「カールじいさんの空飛ぶ家」声優エドワード・アズナー死去
2021年8月31日 20:00

「カールじいさんの空飛ぶ家」(2009)で主人公の堅物な老人カールじいさんことカール・フレドリクセン役の声を担当した米ベテラン俳優のエドワード・アズナーさんが死去した。死因は不明。享年91歳。
アズナーさんは、米人気シチュエーションコメディ「ザ・メアリー・タイラー・ムーア・ショー」のルー・グラント役でブレイク。同番組とそのスピンオフで、エミー賞を7度受賞している。その後もテレビを中心に精力的に活動を続け、1981~1985年には米俳優組合(SAG)の会長を務めた。
今回の訃報を受け、「カールじいさんの空飛ぶ家」を製作したピクサーは公式Twitterで追悼の意を表明。「エドは私たちにとって実物のカール・フレドリクセンでした。不機嫌な外見をした、信じられないほどの愛情と優しさを持った人間です。ラッセルとダグ、そして、ピクサーのみんなが彼の不在を悲しむことになるでしょう」と、劇中でカールじいさんとともに旅をするキャラクターを引き合いにコメントしている。
PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート