加賀まりこ、包容力溢れる肝っ玉母さんに 塚地武雅演じる自閉症の息子との日常描く「梅切らぬバカ」予告編
2021年8月27日 08:00

日本映画の若手映画作家を育てる「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」に選出された和島香太郎監督が、老いた母親と自閉症を抱える中年の息子が社会の中で生きていく様、地域コミュニティとの不和や偏見といった問題を取り入れながらも、親子の絆と、他者との触れ合いを温かく描いたヒューマンドラマ。
加賀は、軽口を叩きながらも、小柄な身体で大きな息子の世話をする愛情と包容力にあふれる母親・珠子を演じる。「間宮兄弟」で日本アカデミー賞新人賞を受賞し、NHK連続テレビ小説「おちょやん」など俳優としても活躍中のドランクドラゴンの塚地が息子・忠男役を好演。さらに、珠子たちの家の隣に引っ越してきた里村夫婦を、渡辺いっけいと森口瑤子が演じ、珠子と交流を深めていく里村家の息子・草太を斎藤汰鷹が演じる。
予告編では、大きな梅の木がある庭で珠子が忠男の髪を切る場面からスタート。1日に何度も時間を確認したりと、こだわりの強い息子との生活に手を焼きながらも親子だけの時間を過ごしていたが、息子の将来と自立を考え、忠男をグループホームに入所させる珠子。これからの生活を案じながらも、親子の絆、近所づきあいの様子など、ふたりの温かな日常があふれた映像となっている。
「梅切らぬバカ」は、11月12日からシネスイッチ銀座ほか全国で公開。
(C)2021「梅切らぬバカ」フィルムプロジェクト
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)