映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【「テルマ&ルイーズ」公開30周年】脚本家が訴えた「女性と正義」の関係、ブラピが演じた役にまつわる秘話

2021年8月18日 10:00

リンクをコピーしました。
「テルマ&ルイーズ」
「テルマ&ルイーズ」
写真:Photofest/アフロ

今からさかのぼること30年前、まだ“男性中心”だったハリウッドの映画界に衝撃をもたらす映画が製作された。“90年代の女性版アメリカン・ニューシネマ”として名を馳せ、今でも色褪せない輝きを放つ「テルマ&ルイーズ」だ。同作の主演を務めたジーナ・デイビスと、脚本家のカーリー・クーリは、ベントンビル映画祭で開催された30周年記念特別上映会に出席。上映後のQ&Aで、当時の撮影を振り返った。(取材・文/細木信宏 Nobuhiro Hosoki)

本作は、第64回アカデミー賞において6部門ノミネートを果たし、脚本賞を受賞。犯罪者となった女ふたりの冒険と友情を描くロードムービーだ。夫から家政婦扱いされていた平凡な主婦テルマ(デイビス)と、気の強いウェイトレスのルイーズ(サランドン)は、週末のドライブ旅行に出発する。だが、バーの駐車場でテルマが男に襲われてしまう。助けに入ったルイーズは、侮辱的な言葉を放つ男を拳銃で射殺。ふたりは逃避行を続けながら、経験したことのない人生をおう歌していく。

公開当時も“特別な作品”として知られていた「テルマ&ルイーズ」だが、現在でもフェミニズム映画の歴史において重要視されている。クーリは、製作のきっかけを明かしてくれた。

クーリ「私自身、当時鑑賞していたあらゆる映画とも異なっているということを把握していましたし、この脚本は書かなければいけなかったんです。それまで、私自身、もしくは私の知る女性が映画を通して『体験したい』という気持ちを表現した作品を鑑賞したことがなかった。ほとんどの登場人物は、私と重ね合わせることができない女性ばかり。女性として映画を見に行くこと自体『恥ずかしい』と感じていたんです。自分の運命を支配し、生き生きとした姿を見せる女性。そのような女性が登場する、これまで見たことがない作品を切望していたんです」

テルマとルイーズは、2人とも魅力的な女性だ。特に、テルマは感情の起伏が激しく、徐々に変化を遂げていくキャラクター。デイビスは、テルマ役を演じることに「興奮していた」のだという。

デイビス「今まで演じてきたキャラクターのなかでも、最も複雑で、最も(感情の)起伏のある役。私は、そんな役柄を現実的で、真実味のあるものにしなければいけませんでした。彼女は、臆病な主婦から自殺願望のあるロードウォリアーに、わずか3、4日間で変わっていきます。私が考えている映画のポイントは『自分の人生を支配している限りは、間違いを起こしても問題はない』ということ。間違いを起こしても、自分の責任ですから。重要なのは、テルマも、ルイーズも、自分の運命を自身で支配していること。彼女たちは(道中で)教訓を学び、最後のシーン(グランド・キャニオンに車で飛び込む光景)では、自ら望んで最後の抵抗をしています。それが重要なんです」

劇中の逃走劇は、男にレイプされかけたテルマを、ルイーズが銃で守ったことから始まっていく。当時は「テルマがそのような男と踊らなければ、あのような事態にはならなかった」という被害者を非難する社会・文化が存在した。クーリは、このような社会・文化は「もちろん、今でもあります。若い女子大学生が(性的暴行などの)体験をして、それを表沙汰にした際『お酒を飲むべきではなかった』『あんなことをしなければ良かった』などです。人々は、女性たちが家でじっとしていることを望んでるみたいです」と指摘する。

クーリ「このような性的暴行の状況は、どんなにスマートな女性でも起こりえることです。ハーベイ・ワインスタインビル・コスビーのケースもそうでした。実際に凶悪な性的暴行を犯している有名な男性がいて、我々の文化にはそういったストーリーがいまだに存在します。そして『女性には正義がもたらされない』ということがある。この映画を作った目的とは、その状況を訴えるためだったんです。当時、女性が被害に遭った性犯罪において、正義を見出すことは稀なことでした。それは悲しいことに、公開当時、そして今でも変わらないことなんです。これが『テルマ&ルイーズ』が、現代でも適切な映画と思われている所以なんです。しかし、実際のところ、今でも適切な映画であってはならないんです。なぜなら、このような問題は、本来ならば何十年も前に解決されるべきことだからです」

話題は、今でも語り継がれるラストシーンに。リドリー・スコット監督は、同エンディングに、どの程度関わっていたのだろうか。クーリは「スコット監督は、確かに大きな役割を果たしてくれました。彼の立場であれば、他の多くの監督と同じように『テストで上手くいかなかったら、エンディングは変えよう』と提案したり、他のライターを雇って『エンディングだけを変えよう』と言うこともできた。でも、スコット監督こそが、あのエンディングの力を強く信じてくれていたんです」と語り、同シーンへの思いを打ち明けた。

クーリ「私は、あのシーンを文字通りの“自殺”という風にはとらえていないんです。ある意味、この世では大きくなりすぎて収まらなくなった2人が、この世界を去って、今日における無意識な大衆の心へ飛び込んでいったと思っています。なぜなら、テルマとルイーズは、今でもずっと我々の中に生き続けているからです。だからこそ、私たちは、煙が立ち上った車の残骸を映すことはなかった。捕まって刑務所に入れられたわけではなく、誰からも罰を受けたわけでもない。ある意味、ハッピーエンディグのつもりです。2人は、自分たちが望んだ形で飛び去ったんです。それがすごくパワフルなんです」

本作には、ブラッド・ピットが演じるヒッチハイカー・JDが登場する。彼が登場するシーンは女性目線で描かれており、デイビスは「あれは画期的で素晴らしいシーンでした。スーザンからは『ハニー、私はたくさんのセックスシーンを経験してきたから、今回はあなたが楽しんでください』と言われました(笑)」と説明。さらに、ピットのキャスティングにまつわる逸話を語ってくれた。

デイビス「JD役のオーディションには、スコット監督、キャスティング・ディレクターが参加し、私と5人の候補の息が合うかを探るため、脚本の読み合わせをしたんです。皆素晴らしかったのですが、オーディションが終わった段階で、スコット監督とキャスティング・ディレクターは、ブラッドの話をしていませんでした。だから、私が『ブロンドの人(=ブラッド・ピット)は良いですね』と言ったんです」

また、同オーディションには、さらにユニークな秘話があった。

デイビス「飛行機に乗った時、偶然ジョージ・クルーニーと隣の席になったことがありました。すると彼が、突然『俺はブラッド・ピットが嫌いだよ』と言ってきたんです。私は『そんなはずはない。あなたたちは親友でしょ?』と切り返すと、ジョージは『だって、彼は『テルマ&ルイーズ』のJDの役柄を得たじゃないか』と。『そうなんだ。あの映画であの役を演じたかったの?』と聞き返すと、ジョージは『あなたは、僕とオーディションに臨んだ際に、それに気づかなかったのかい?』と言われたんです。実は5人の候補のなかに、ジョージもいたんですよ……(苦笑)」

ちなみに、ピット、クルーニーが参加したオーディションには、マーク・ラファロの姿もあったそうだ。

ジーナ・デイビス の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る