テルマ&ルイーズ

ALLTIME BEST

劇場公開日

27%
54%
16%
3%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

平凡な主婦のテルマとウェイトレスのルイーズは週末のドライブ旅行に出発する。しかしその途中、テルマが男に襲われるという事件が。あわやレイプというところで、助けに入ったルイーズが男を拳銃で射殺。ふたりの女性たちは逃避行を続けながら、人生を謳歌していく。一方、刑事ハルがふたりを追うが……。犯罪者となった女ふたりの冒険と友情を描くロードムービー。

1991年製作/128分/アメリカ
原題:Thelma & Louise

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第49回 ゴールデングローブ賞(1992年)

受賞

最優秀脚本賞 カーリー・クーリ

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演女優賞(ドラマ) ジーナ・デイビス
最優秀主演女優賞(ドラマ) スーザン・サランドン
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5【男性優位社会に対し、女性が自立、抵抗する姿を叩きつけた作品。テルマとルイーズが自由を求めて疾走する姿が印象的。特に覚悟を決めた二人のラストは”自由への飛翔”の象徴であろうと思える作品でもある。】

NOBUさん
2022年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

幸せ

ー 閉塞感溢れる日々を送る平凡な主婦のテルマ(ジーナ・デイヴィス)とウェイトレスのルイーズ(スーザン・サランドン)は、夫と恋人に内緒で、週末のドライブ旅行に出掛ける。
 だがその途中、テルマがバーで知り合った見知らぬ男ハーランにレイプされかける事件が発生。助けに入ったルイーズは男を射殺してしまう。
 そして、彼女たちはそのまま自由への逃避行を続ける・・。ー

・最初は、ルイーズが主導権を握っているが、イケてる小悪党、JD(ブラッド・ピット)と初めての快楽を伴う関係を持ったテルマが自立して行く姿が印象的である。
JDに教わった通り、強盗を行い、初めて自由を感じるルイーズの姿。

・逃避行の際に、警察官に捕まった際のテルマの行動も彼女が自立した精神を、自ら得た事を示している。

・メキシコへ向かって、逃避行をする間、執拗に彼女達を追いかけるタンクローリーの運転手に対する、二人の啖呵が小気味よい。
そして、タンクローリーに銃弾を撃ち込んで・・。

<テルマとルイーズの数々の行為は許されるべきモノではないが、良く観れば、総て愚かしき男性の行為が起因している。
 ハーヴェイ・カイテルが演じる捜査官ハルのみが、彼女達の側に立って、捜査をする姿も印象的である。
 そしてあの鮮烈なラストシーンが、今作を秀逸過ぎる作品に昇華させているのは間違いないと思うのである。>

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
NOBU

4.0名作ですね

ゆうさん
2021年10月31日
Androidアプリから投稿

さすがリドリー・スコット。もう30年以上前の作品なのに全く色褪せない。ラストの逃走劇は映画の教科書に乗せるレベル。人物描写が素晴らしく、下手なシナリオだと自分勝手な二人の女性で全く感情移入出来ないのだが、ちゃんと出来るようになっている。行きずりの男とのセックス等もちゃんと理由や夫の事も触れ嫌な女と見られがちだがそうなっていない。
中盤から描かれるテキサスの話もちゃんと落ちが着いていて素晴らしい。
追う側も二人に同情しているから誠意を持って接しているし、しかしもう男は信用は出来ないと、歯がゆい話になっている。
イーストウッド監督の「パーフェクトワールド」はこのラストからヒントを得たのかもしれない。こちらも名作だが。

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
ゆう

5.0まんまニューシネマ

越後屋さん
2021年10月6日
スマートフォンから投稿

乾いた風景も、刹那的な生き方も、まんまアメリカン・ニューシネマです。
ベタベタのエイリアン撮ったスコット君のカラッカラにドライな映像です。
レズ映画だと思ってる人いるみたいですけど理解不能、女の信頼と友情でしよ?その支離滅裂がニューシネマです。
いつも悪役の彼、今回は浪花節刑事でいい味ですね。
ラストは人生屈指の名場面、泣きそうになりました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
越後屋

4.0女だってハードボイルド

SpicaMさん
2021年7月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
SpicaM
すべての映画レビューを見る(全56件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る