福山雅治主演「ガリレオ」映画第3弾「沈黙のパレード」2022年公開! 柴咲コウ&北村一輝も続投

2021年7月15日 05:00

監督は、第1弾「容疑者Xの献身」、第2弾「真夏の方程式」も手掛けた西谷弘
監督は、第1弾「容疑者Xの献身」、第2弾「真夏の方程式」も手掛けた西谷弘

福山雅治主演の人気シリーズ「ガリレオ」の映画版第3弾「沈黙のパレード」の製作が決定した。福山が不可思議な事件を科学的な検証と推理で解決していく天才物理学者・湯川学を再び演じ、柴咲コウ北村一輝も共演。監督は、第1弾「容疑者Xの献身」、第2弾「真夏の方程式」も手掛けた西谷弘が務め、2022年に全国公開されることがわかった。

2007年、フジテレビ月9枠で放送された連続ドラマ「ガリレオ」(第1シーズン)は、平均視聴率21.9%という異例の高視聴率を獲得。08年に公開された映画「容疑者Xの献身」は、興行収入49.2億円の大ヒットを記録し、それから5年後には連続ドラマ「ガリレオ」(第2シーズン)が放送。初回から4週連続20%越えの驚異的な数字を叩き出した。13年6月には映画化第2弾「真夏の方程式」が公開となり、興行収入33.1億円を達成。その年の興行収入邦画実写1位を樹立しました。

「容疑者Xの献身」
「容疑者Xの献身」
「真夏の方程式」
「真夏の方程式」

映画版第3弾の原作は、累計1400万部を超える「ガリレオ」シリーズ(著:東野圭吾)の同名小説。18年に発刊され、シリーズとしては6年ぶりの作品となった。極上のミステリーでありながら、すべての登場人物に温かな眼差しを向け描かれた繊細な人間模様は、感動的な人間ドラマへと昇華していく。

アメリカ帰りの物理学者・湯川学のもとに、警視庁捜査一課の刑事・内海薫が相談にやってきた。突然行方不明になった町の人気娘が、数年後に遺体となって発見され、容疑者は、湯川と大学時代の同期で内海の先輩刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で無罪となった男だった。だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。その男が娘の住んでいた町に戻り、堂々と遺族たちの前に現れ、彼らを挑発したことで、町全体を憎悪の空気が覆う。そして、秋祭りのパレード当日、その男が死んだ。男を殺害する動機のある者には全員アリバイがあり、死因も不明。この超難問に、湯川、内海、草薙の3人が挑む。

アーティストとしても俳優としても第一線で活躍し、常に挑戦し続ける福山。映画主演は「マチネの終わりに」(19)以来となる。また、柴咲は理論よりも自らの直感や感情を信じて行動する警視庁捜査一課の刑事・内海薫役、北村は湯川の大学時代の同期・草薙俊平役として再登場を果たすことになった。

沈黙のパレード」は、脚本を福田靖、音楽を福山と菅野祐悟が担当。22年に全国公開。福山、柴咲、北村、西谷監督、原作者の東野氏のコメントは、以下の通り。


福山雅治

福山個人としては、草薙と薫に会えるのをずっと心待ちにしていました。

しかし湯川としては…またやっかいな2人と再会したな…、と思っているかと(笑)。

小さな街で起こった悲し過ぎる事件。関わった人たちすべてが被害者であり、加害者でもある。

沈黙のパレード」という東野先生が世に送り出した極上のミステリーの実写化。

この高いハードルかつ挑みがいのある難問に、我々はどういう最適解を導き出すのか。

僕も湯川と共に今作の映画化における極上のエンターテイメントを探究したいと思います。

柴咲コウ

湯川先生、草薙さん、薫。時は流れ、それぞれの道を歩んでいたであろう登場人物たち。しかしきっと、昔と変わらないそこはかとない安心感と絆を味わえるのだろうと。

彼らとまた再会できること、チーム・ガリレオでまた撮影ができることを楽しみにしています。

北村一輝

早いもので、「シーズン1」から14年も経つのですね。

今までの集大成となるような今作には懐かしいレギュラー陣に加え、豪華キャストが揃います。

湯川と草薙の友情があってこその今回の物語、全力で取り組みたいと思います。

西谷弘

実に8年ぶりの再会だな。3人とも元気にしているか?

湯川よ、NY帰りと聞いたが奇人変人ぶりは健在か?

草薙よ、加熱式タバコに変えたようだが息切れしているのではないだろうな。

内海よ、捜査一課復帰おめでとう。強気の眼光に衰えはないか?

久しぶりの再会を懐かしんでる暇はないぞ。戦いの火蓋は切られた。

東野圭吾

沈黙のパレード」の映画化が決まり、とても喜んでおります。福山さんの湯川はもちろんのこと、北村さんの草薙、そして柴咲さんの内海薫に再会できると思うと、それだけでワクワクします。コロナ禍で大変だと思いますが、無事に撮影を終えられることを心から祈っております。

(映画.com速報)

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • 幽幻道士(キョンシーズ)
  • シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
  • ライフ・アフター・ベス
  • アタック・オブ・ザ・キラー・ドーナツ
  • クレイジー・ナイン
  • アメリカン・バーガー
  • ダイアリー・オブ・ザ・デッド
  • サバイバル・オブ・ザ・デッド
  • スウィング・オブ・ザ・デッド
  • ナチス・オブ・ザ・デッド
OSOREZONE

Powered by 映画.com

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「蒼穹のファフナー THE BEYOND」最終章、第10~12話は11月5日から先行上映 PV完成

    1

    「蒼穹のファフナー THE BEYOND」最終章、第10~12話は11月5日から先行上映 PV完成

    2021年7月25日 16:00
  2. 【「少年の君」評論】深い絶望を抱えた少女の内面の微細な動きを、変幻自在なタッチと語り口で紡ぐ

    2

    【「少年の君」評論】深い絶望を抱えた少女の内面の微細な動きを、変幻自在なタッチと語り口で紡ぐ

    2021年7月25日 09:00
  3. 故アンソニー・ボーディンさんのドキュメンタリー映画、コロナ禍で大ヒット

    3

    故アンソニー・ボーディンさんのドキュメンタリー映画、コロナ禍で大ヒット

    2021年7月25日 13:00
  4. ミュージカル「忍たま乱太郎」第12弾が10月上演決定 忍術学園の生徒たちがドクタケ忍者隊と初共闘

    4

    ミュージカル「忍たま乱太郎」第12弾が10月上演決定 忍術学園の生徒たちがドクタケ忍者隊と初共闘

    2021年7月25日 07:00
  5. 【「最後にして最初の人類」評論】音楽家が人類の儚さと希望を描く予言的SFを映像化 視覚と聴覚から宇宙規模の内省に誘う

    5

    【「最後にして最初の人類」評論】音楽家が人類の儚さと希望を描く予言的SFを映像化 視覚と聴覚から宇宙規模の内省に誘う

    2021年7月25日 18:00

今週