スタジオジブリ「劇場版 アーヤと魔女」新公開日は8月27日
2021年6月21日 16:00

スタジオジブリの3DCG長編アニメ「劇場版 アーヤと魔女」が、8月27日に公開されることが決定した。当初は4月29日公開だったが、新型コロナウイルスの影響で公開延期になっていた。
宮崎駿が企画、宮崎吾朗が監督を務めた本作は、ジブリ初となる全編3DCG制作の長編アニメーション。宮崎駿監督作「ハウルの動く城」の原作小説「魔法使いハウルと火の悪魔」でも知られる英国作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの児童小説をベースに、自分が魔女の娘とは知らずに育った孤児アーヤの姿を描いた。2020年のカンヌ国際映画祭の「オフィシャル・セレクション2020」に選出され、既に公開を迎えた北米・オーストラリアのほか、ヨーロッパ、アジアでも劇場公開が決定。日本では、20年12月30日にNHK総合テレビで放送された。
新たな公開日が決まった「劇場版 アーヤと魔女」は、当初の映像に新カットを追加。最先端の音響と映像技術で作品への没入感を味わえる「ドルビーシネマ」でも上映される。
なお三鷹の森ジブリ美術館では、新企画展示「アーヤと魔女」展が開催中(入場は予約制)。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント