トム・クルーズ、抗議のためゴールデングローブ賞のトロフィーを返却
2021年5月11日 19:00

人気俳優のトム・クルーズがゴールデングローブ賞で受け取ったトロフィー3本を返却したと、米Deadlineが報じている。
ゴールデングローブ賞は、同賞を主催するハリウッド外国人記者協会(HFPA)に所属する87人のジャーナリストのうち、黒人がひとりもいないという暴露記事が米ロサンゼルス・タイムズ紙に掲載されて以来、批判にさらされている。
HFPAは5月6日(現地時間)、抜本的な改革案を賛成多数で可決。しかし、「今後18カ月間をかけて履行する」としていたため、改革のペースが遅すぎるとの批判が相次いでいる。マーク・ラファロやスカーレット・ヨハンソンらが自身のSNSで批判の声をあげるなか、クルーズがゴールデングローブ賞のトロフィー3本をHFPA本部に送付していたことが明らかになった。クルーズは、「7月4日に生まれて」と「ザ・エージェント」で主演男優賞、「マグノリア」で助演男優賞を受賞している。
HFPAは1943年、ロサンゼルスで活動するヨーロッパのジャーナリストたちが中心となって設立。44年に独自の映画賞ゴールデングローブ賞を発足。その後、ゴールデングローブ賞がアカデミー賞に影響を及ぼすようになってから、存在感を高めていった。
なお、クルーズはゴールデングローブ賞を3回受賞しているものの、自身が信仰するサイエントロジー教会に関する追及をきらって、過去10年以上、HFPAの記者会見を拒否している。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)