【第93回アカデミー賞】アンソニー・ホプキンス、29年ぶりに主演男優賞!
2021年4月26日 12:15

第93回アカデミー賞の授賞式が4月25日(現地時間)、米ロサンゼルスで開催され、83歳の名優アンソニー・ホプキンスが「ファーザー」での演技が評価され、主演男優賞に輝いた。ホプキンスにとっては、映画史に残る悪役として人気を博すハンニバル・レクターを演じた「羊たちの沈黙」で受賞した第64回以来、実に29年ぶりの戴冠となった。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ゴールデングローブ賞をはじめとする各映画賞の授賞式がバーチャル形式に切り替わるなか、同賞は従来通りの対面形式を選択。例年はハリウッドにあるドルビー・シアターで行われてきたが、密を回避するためダウンタウンのユニオン駅に会場を設ける異例の授賞式となった。
1968年に「冬のライオン」で銀幕デビューを果たして以降、74年にアメリカ進出。その後は英米をまたにかけて活躍し、「羊たちの沈黙」以外でも、90年代には「日の名残り」「ニクソン」「アミスタッド」でアカデミー賞にノミネートされている。近年では、19年にNetflixオリジナル映画「2人のローマ教皇」でローマ教皇ベネディクト16性に扮し、第92回アカデミー賞で助演男優賞にノミネートされたが、受賞はならなかった。

ホプキンスが認知症の父親役を演じた「ファーザー」は、日本を含め世界30カ国以上で上演された舞台「Le Pere 父」を基に、老いによる喪失と親子の揺れる絆を、記憶と時間が混迷していく父親の視点から描いた。原作者フロリアン・ゼレールが自らメガホンをとり、「危険な関係」の脚本家クリストファー・ハンプトンとゼレール監督が共同脚本を手がけた。今回のアカデミー賞では、ほかに作品賞、助演男優賞など計6部門にノミネートされている。ホプキンスは、自身と同名、同年齢、同誕生日のアンソニーを演じたことでも話題になっている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者×異常者×…
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可のミッションに挑む…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

実は“超ネタバレ厳禁”映画
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

すべての社畜が観るべき映画
【ストレスが吹っ飛んだ】死んで生き返る仕事を描く至高エンタメ…果てしなくぶっ刺さった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【奇跡のヒット作】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画2000円は高すぎる!!?
【安く観るなら、絶対にチェック】知らないと損な“超安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI