ドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」制作費が史上最高額に
2021年4月21日 11:00

テレビドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」制作のために、米アマゾンがテレビシリーズ史上最高額となる4億6500万ドル以上を投入していることが明らかになった。
英作家J・R・R・トールキンの「指輪物語」を下敷きにする同作は、第二紀と呼ばれる時代区分が舞台。「ホビット」ならびに「指輪物語」の舞台が第三紀にあたるため、「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚となる。ピーター・ジャクソン監督による映画版「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズと同様、ニュージーランドでロケとポストプロダクションを行っている。
このほど、ニュージーランドのスチュワート・ナッシュ経済開発・観光担当大臣は、ラジオ・ニュージーランドの取材で、「アマゾンはシーズン1だけで6億5000万ニュージーランドドル(4億6500万アメリカドル)を費やすことになる」「これは、史上最高規模のテレビドラマになるはずだ」と発言した。
巨額の制作費が投じられたことで知られる人気ドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」でも、1シーズンあたりの制作費は1億ドル程度だったことから、「ロード・オブ・ザ・リング」の制作費が並外れていることが分かるだろう。アマゾンは「指輪物語」の映像化権の獲得のためだけに2億5000万ドルを費やしているが、この金額がナッシュ経済開発・観光担当大臣が言うシーズン1の制作費に含まれているかどうかは不明だ。
ニュージーランド政府が発表した資料によると、アマゾンはドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」をシーズン5まで継続することを計画しているほか、スピンオフドラマも企画しているという。
なお、誘致を行ったニュージーランドは、アマゾンに1億6000万ニュージーランドドル(1億1400万アメリカドル)の税優遇を行うという。
ドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」は、今年下半期に世界配信される予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー