世代を代表する作品に―北村匠海×山田裕貴×鈴木伸之×磯村勇斗×吉沢亮が「東京リベンジャーズ」にかけた覚悟
2021年4月14日 07:00
「みんなが、この作品に何かを賭けてくれていることを随所で感じて。お互いがそれに応えるように芝居で刺激し合うような現場でした。同世代が一堂に会して、僕たちの先輩方と同じ道ではないとは思うけど、大きなバトンをこの作品で繋いでいけたらなという思いです。そして、また次世代にあの映画を越えようって思ってもらえるくらいの“どデカいもの”になったら良いなと」
北村匠海は、主演作「東京リベンジャーズ」への熱い思いを吐露する。言葉の端々から、「世代を代表する作品にしたい」という並々ならぬ気概が伝わってくる。そんな北村とともに“大きなバトン”を握るのは、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、鈴木伸之、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、間宮祥太朗、吉沢亮という、若手トップクラスの俳優たちだ。
1月14日、映画.comは都内某所の川沿いで行われた撮影現場を訪れた。本記事では現場の様子をレポートするとともに、北村、山田、鈴木、磯村、吉沢らキャスト陣のインタビューを紹介する。
「映画 賭ケグルイ」「ぐらんぶる」の英勉監督がメガホンをとり、シリーズ累計発行部数1000万部を突破した和久井健氏の人気コミックを映画化する「東京リベンジャーズ」。どん底の生活を送るダメフリーター・花垣タケミチ(通称タケミチ/北村)はある日、かつて交際していた人生唯一の彼女・橘ヒナタ(今田)と弟・ナオト(杉野)が、事故に巻きこまれ命を落としたことを知る。翌日、何者かに命を狙われたタケミチが死を覚悟した瞬間、ヤンキーだった高校時代にタイムリープ。ヒナタを救い、逃げ続けてきた人生を変えるため、タケミチは事故の原因があると思われる最凶の不良組織「東京卍曾」に潜入する。
喧嘩は弱いが、現在を変えるために「絶対に逃げない」という強いハートで相手に向かっていくタケミチを演じた北村。かねて原作を愛読しており、「タケミチを演じるなら僕がやりたい!」という思いがあったそうで、「タケミチは喧嘩ではなく気持ちだけで、人の心を動かす人なので、自分もそんな座長でいようと心がけました」と意気込む。
そんなタケミチがタイムリープを経て出会うのは、「東京卍曾」の総長・佐野万次郎(マイキー)と副総長・龍宮寺堅(ドラケン)だ。吉沢が最強の戦闘能力で不良たちを束ねるカリスマ・マイキーを圧倒的なオーラで演じ、山田は金の辮髪と龍の刺青を持ち、マイキーが絶対的な信頼を寄せるドラケンに扮する。原作ファンの期待に応える、いや超えたといっても過言ではないキャスティングが実現しているのだ。
漫画作品が実写化されるときに、原作ファンが最も注目するポイント――それは、人気キャラクターたちのキャスティングとビジュアル。本作も例に漏れず、発表の際には原作に忠実なこだわり抜かれたビジュアルに大きな反響が寄せられた。
金髪リーゼントに挑戦した北村は、「髪型に関しては、原作にできるだけ寄せられるようにリーゼントが作りやすいカットにしました。リーゼントというよりツンツンヘアっぽいような。体作りなどはとにかく動ける体を維持することを意識しました」と語る。共演陣も、「現場で匠海に会った時、『あ、こいつタケミチだ!』となるくらい、匠海の役へのアプローチと外見がまんまタケミチでした」(磯村)、「ビジュアルやいで立ちが似ているところはもちろんですが、タケミチの過去を何とかしたいという実直で純粋な様子が匠海くんとものすごくリンクするなと感じました」(鈴木)と口をそろえるほどのハマりぶりだった。
小柄で童顔ながら、喧嘩では負けなしで最強、不良たちに「この人についていきたい」と思わせる魅力を秘めたマイキー役の吉沢は、長めの金髪を束ねたヘアスタイル。「友情や背負っているもの、原作のなかでも大切に描かれている人間としての魅力を丁寧に演じようと意識しました。また、原作のマイキーのキャラクター性が実写になった時に、あまりに漫画的な表現にならないように落としどころを探りながら演じました」と述懐する。
山田は、ドラケンのトレードマークでもある金の辮髪、こめかみの龍の刺青、ピアスなどを完全再現。より原作のビジュアルに近付けるため、ブーツのなかにソールを入れて身長を15センチ上げ、ほぼ爪先立ちのような状態でありながらも、アクションも完璧にこなした。「見てもらったらわかる通り、やれることは全部やりつくしました」と自信をのぞかせ、「まとう雰囲気」を大事にしたという山田。「僕がアニメに寄せて声を作ると嘘っぽく聞こえるのが嫌で、自分のドラケンには嘘があってはならないので、想像ですが心から出る嘘の無い声に気を付けました」と、ビジュアルから声に至るまで、徹底した役づくりを心掛けた。
磯村は、タケミチの親友・千堂敦(アッくん)役。タケミチのタイムリープの影響を受けて変貌し、過去と現在で様々な顔を見せるため、演技の幅が問われる難しい役どころだ。「学生の時は赤髪リーゼントにし、少し顔つきもふっくらさせました。逆に、大人になった時は減量し黒髪へと変えたところがこだわった部分です」と語る通り、ビジュアルにも変化をつけた。
タケミチの天敵・清水将貴(キヨマサ)に扮した鈴木は、自身も「なんてひどいやつなんだ!」という印象だったと明かすほど、これまでになく凶暴かつ卑劣な役で新境地を開いた。「本当に卑劣なキャラクターなので、振り切って演じないとかえって作品をダメにしてしまうと思っていました。なので、撮影中は一切の良心を捨ててタケミチと対峙することを意識していました」と振り返る。
映画.comが参加した撮影の舞台は、川沿いの高架下。1月の早朝、川の向こうからは、冷たい風が運ばれてきて、吐く息を白く染める。“不良たちのたまり場”という設定の現場で、まず目に飛びこんできたのは、学生服をまとい、リーゼントや編みこみなど様々なスタイルで集まってきた30~40人の不良キャストたち。彼らが座りこんだ階段の手すりには、チラシがベタベタと貼られ、周囲には看板や赤色コーンが捨て去られていたり、「暴走天使」というグラフィティアートが描かれていたりと、細かく作りこまれた美術が、殺伐とした雰囲気を醸し出している。
階段の先には、バットを手に立ちはだかるキヨマサと、制服を血で赤く染め、傷だらけの状態で倒れているタケミチ。北村には、片目がつぶれているかのようなメークが施されている。ここは不良同士を戦わせ、ギャラリーが勝敗にお金をかける「喧嘩賭博」が行われている場。かつてはキヨマサの圧倒的な暴力のもとに屈し、“奴隷”と化していたタケミチだったが、現在を変えるため、二度と逃げないことを誓い、タイマンを申し込む。タケミチの自分自身への、負け続けてきた人生への“リベンジ”が始まる重要なパートだ。
この日に撮影が行われたのは、対峙するタケミチとキヨマサの前に、マイキーとドラケンが登場するシーン。階段の上からドラケンが声をかけると、これまでタイマンを見守ってきた不良たちの空気が変わり、一斉に頭を下げて左右に割れる。ドラケン、そして背後からマイキーが、できあがった道の間を静かに進み、「東京卍曾」のトップに君臨するふたりの、絶対王者としてのカリスマ性を感じさせる。ふたりのセリフはほとんどないが、まとう空気だけで周囲を威圧し、「只者ではない」と悟らせる姿は、まさにマイキーとドラケンそのものだ。
撮影はスムーズに進められ、続いてドラケンがキヨマサをバットでけん制し、マイキーがハイキックを繰り出す動きの多いシーンへ。山田が、鈴木やアクション監督とともに、バットを振る角度やタイミング、カメラとの位置関係などを細かく確認し、流れるように動きが作られていく。ひとつ間違えると大ケガにつながりかねないとあって、キャストたちの横顔は真剣そのものだ。
また、この場を支配する緊張感を最大限に高めようと、北村&山田&鈴木&吉沢がセリフのタイミングを打ち合わせている様子も見られた。ときに和やかな笑い声をあげながらも、お互いに交わす眼差しからは、1つ1つのシーンに注ぐ熱量が存分に伝わってくる。カメラに映らない位置で、他のアクションシーンの練習なのか、キックの動きを入念にチェックしている北村の姿もあった。
撮影現場でキャスト同士が積極的に提案やアイデアを口に出し、コミュニケーションをとる姿を見て、やはり頭に浮かんでくるのは、北村の「みんなが、この作品になにかを賭けてくれていることを随所で感じて。お互いがそれに応えるように芝居で刺激し合うような現場でした」という言葉だ。他のキャストたちは、どのような思いだったのだろうか。
磯村「それぞれがいろいろな形で俳優というフィルターを通し戦ってきて集結した感じが、アベンジャーズのようにも見え、現場で共演するのが楽しみでした。各々色の違う武器を持っているので、一同が集結するシーンでは刺激のある現場だったと感じました」
鈴木「共演するキャストの方々を聞いたときは声を上げるほど驚きました。全員で同じ方向を向いて良い作品を作り上げていこうという空気感は本当に素晴らしかったですし、同世代が集まったからこそ生まれたものなのかなとも思いました」
なかでも、プライベートでも仲が良いという北村と磯村、山田と吉沢が、それぞれ親友役を演じているという点も見逃せない。お互いへの思いや、キャラクター同士の関係についても教えてもらった。
北村「タケミチにとってのヒーローはアッくんで、アッくんにとってのヒーローはタケミチで。未来がどう動こうが、揺るがないふたりの絆がたくさん描かれています。磯村くんとは3年前に共演してから、タケミチやアッくんに似た友情で繋がっていると思っていて。芝居だけじゃなくいろんな分野の話、今現在や展望、それこそくだらない話もたくさんしてきました。磯村くんが、『(タケミチ役が)匠海だから』と、アッくん役を引き受けていたと聞いて、本当に嬉しいです」
磯村「アッくんはいつもつるんでいるメンバー・溝高5人衆のなかでもアニキ的存在なので、特にタケミチのことは常に気にかけて愛おしい存在だったと思います。匠海とは特にコミュケーションを取らなかったのですが、大人になったふたりが再会するシーンでは、台本関係なしに、お互い同じタイミングで涙が出そうになってしまったことがありました。そのとき、もうタケミチとの関係は大丈夫だと実感しました」
タケミチ&アッくんに劣らない、他者が入りこむ余地のないほど強い絆で結ばれているのが、マイキー&ドラケンだ。
山田「僕と亮は、芝居のなかでセッションをするから、事前に話し合ったり、相談する必要がなかった。これは劇中でのマイキーとドラケンも同じだと思う。裏話としては、企画段階ぐらいの時に、『山田くんにドラケンをやって欲しい』という電話を亮からもらっていました」
吉沢「マイキーにとってドラケンは『東卍』のメンバーのなかでも一番信頼している、無くてはならない人物だと思います。山田くんのことは友人としても役者としても信頼しているので自然と良い関係性が出たと思います」
本作は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2度の中断を経て、当初45日の予定だった撮影期間は309日に及んだ。しかし、キャスト陣の覚悟は、そんな困難で揺らぐほどのものではなかった。北村は「現場の熱量と我々役者陣の思いがかなり強かったので、1年間誰も途切れることがなかったと思います。どんな時間が経ってもすぐタケミチに戻れました」と、言葉に熱をこめる。
同世代のキャスト全員が、特別な思い入れと熱をもって作り上げた作品。そんなチームワークと「時代を作りたい」という野心は、大切なものを背負った不良たちが全力でぶつかり合い、テッペンを目指す物語と見事に響き合っている。
「東京リベンジャーズ」は、7月9日に公開。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。