ダニエル・クレイグ主演「ナイブズ・アウト」続編2作をNetflixが獲得
2021年4月5日 11:00

2019年にスマッシュヒットを放った「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」の続編2作を、Netflixが獲得した。
「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」は、「LOOPER ルーパー」「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」のライアン・ジョンソン監督がアガサ・クリスティに捧げて脚本を執筆したオリジナルの密室殺人ミステリー。製作費4000万ドルで世界総興収3億1140万ドルの大ヒットを記録し、第92回米アカデミー脚本賞にもノミネートされた。
MRCエンタテインメントが製作し、ライオンズゲートが配給したが、この2社が権利を持つのは1作目のみ。そのため、続編準備を進めるジョンソン監督とプロデューサーのラム・バーグマンは、新たなパートナーを捜すことになった。
そこに飛びついたのが、Netflixだ。関係者によると、2作で4億ドル以上という超高額のオファーを提示したという。さらに、ジョンソン監督にはクリエイティブ面での完全な自由が与えられ、キャスティングに関しても名探偵ブノワ・ブラン役で主演するダニエル・クレイグを除けば、自由だという。
Netflixがここまでの好条件を提示したのは、ローンチからわずか16カ月間で有料会員1億人を突破したDisney+への焦りの表れとの声もある。マーベルや「スター・ウォーズ」といったフランチャイズを抱えるDisney+に対抗するため、独自のフランチャイズを確立する必要を感じているようだ。
なお、「ナイブズ・アウト2(仮題)」は今夏、ギリシャでクランクインするという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

過去最高の評価!最も泣いた!
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)