サンディエゴ・コミコン、参加型の特別イベントを11月26~28日開催
2021年3月30日 18:00

世界最大級のポップカルチャーイベント「サンディエゴ・コミコン・インターナショナル」が、「コミコン・スペシャル・エディション」と題した特別イベントを11月26日から28日に開催すると発表した。
コミコンは、1970年にコミックを題材にした小規模なコンベンションとして発足。その後、コミックを原作にしたテレビや映画などのプロモーションの場になったことで、セレブリティが駆けつけるようになり、会場のサンディエゴ・コンベンションセンターには毎年13万人以上が詰めかけるほどの規模になった。
だが、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、コンベンションセンターでの実施が中止となり、「コミコン@ホーム」と題したオンライン版に切り替えられた。2021年は通常通りの実施が期待されていたが、感染とワクチン接種の状況を鑑みて、主催者は7月22~25日の開催は不可能と判断し、「コミコン@ホーム」としてオンライン開催されることになった。
主催者は、「コミコン・スペシャル・エディション」と題した参加型イベントについて「この秋のイベントでは、コミコンを毎年人気のあるイベントにしている素晴らしい要素をすべて取り入れ、主催団体だけでなく、地元の企業や地域社会が必要としている収益を生み出すことになるでしょう」とコメントを発表。会場はサンディエゴ・コンベンションセンター。現時点で参加費は明らかになっていない。
関連ニュース




