映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

スティーブ・ジョブズが尊敬した天才ニコラ・テスラ――イーサン・ホークが語る“才能に恵まれた”ゆえの孤独とは

2021年3月27日 11:00

リンクをコピーしました。
発明家ニコラ・テスラを演じたイーサン・ホーク
発明家ニコラ・テスラを演じたイーサン・ホーク
写真:AP/アフロ

発明家ニコラ・テスラの半生を描いた伝記映画「テスラ エジソンが恐れた天才」が公開された。オバマ元米大統領、故スティーブ・ジョブズイーロン・マスクらから尊敬される発明家でありながら、生涯にわたって孤独だったテスラを演じたのは、「6才のボクが、大人になるまで。」などのイーサン・ホーク。テスラについて「親密になることを避けているならば、仕事は強力な友だちになる」と考察するホークが、「ハムレット」でもタッグを組んだマイケル・アルメレイダ監督とともにオンライン取材に応じた。(取材・文/編集部)

1884年、移民としてニューヨークへやって来たテスラは、憧れのエジソンのもとで働き始める。しかし直流方式の送電を考案したエジソンに対し、テスラは交流方式を主張し、両者は激しい対立の末に決別。テスラは実業家ウェスティングハウスと組んでシカゴ万博でエジソンを叩きのめし、一躍時代の寵児となる。大財閥J・P・モルガンの娘アンと交流し、モルガンから莫大な資金を得て“無線”の実現に挑むテスラだったが、研究一筋の繊細な心は実業界や社交界と不協和音を立て始める。


画像2(C)Nikola Productions, Inc. 2020
――ホークさんが今作に参加することになった経緯を教えて下さい。
ホーク 監督のマイケルとは何年も前からの知り合いで、2000年に映画「ハムレット」で一緒に仕事をしました。それが素晴らしい体験で、友人になりました。マイケルは長年にわたり私にとっての最高のサポーターであり、チャンピオンのような人で、本当に尊敬しています。(今作で)私が演じるのはエジソン役の方がいいと思っていましたが、マイケルはカイル(・マクラクラン)をエジソンにしたいと思っていたので、賭けてみることにしたのです。インディペンデント映画の世界では、このような挑戦をするための予算やサポートを得ることは非常に難しく、危険であることは分かっていましたが、最終的には冒険してみようと決めました。
――アルメレイダ監督はなぜ電気工学の顔ともいえるエジソンよりも、テスラにひかれたのでしょうか?
アルメレイダ監督 この物語は私にとって長年にわたって重要なものでした。実は、これは私が初めて書いた脚本で、思い入れのある話なのです。この無名ともいえる発明家を初めて知ったときは興奮しましたが、その後、脚本は映画化されませんでした。何十年間もね。幸運にも脚本をイーサンに見せることができて、彼は興奮して「やりたい」と言ってくれました。しかし同時に、イーサンは賢く規律正しい人なので、脚本をもっと練る必要があると言ってくれました。彼がここにいなければもっとうまく説明できるのですが(笑)、脚本に非常に強い影響を与えてくれましたね。

若い頃の私には、テスラは英雄的に見えました。彼の自滅性は、私の目にはそれほど顕著に映らなかったのです。しかし、私自身が年を重ねるにつれ、彼が犯した失敗、つまり人間としての失敗といえる部分がより重くのしかかるようになりました。そこから、脚本はその“失敗”を認める方向に変わっていきました。イーサンの寛大さと洞察力のおかげで、テスラの周囲にいる人々がテスラという人物を理解するヒントを与えてくれると気が付きました。また、アン・モルガン役のイブ・ヒューソンは、脚本作成時にイーサンからアドバイスをもらったことで、役割が大きくなりました。テスラは非常にミステリアスな人物で、興味をそそられましたが、同時に少し歯がゆくも感じていました。そのため、脚本ではほかのキャラクターを登場させ、焦点を絞った肖像画ではなく、グループの肖像画を描くようにしました。

画像3(C)Nikola Productions, Inc. 2020
――今作で描かれたテスラは、あまり感情を表に出しませんが、頭のなかでは常に何かしらの考えを巡らせているような人物です。どのように役にアプローチしましたか?
ホーク 私は数学を愛していて、数学に深い関心を持つ人々と芸術のあいだには、大きな繋がりがあると常々感じています。私は彼を、いわば算術の芸術家として見ようとしました。彼は宇宙を創造的なものと見なしていて、ジャクソン・ポロックの絵を理解しようとするように、あるいは偉大な数学者が物理法則を理解しようとするように、宇宙を理解しようとしていたのです。私の父は数学者なので、父を見て学んだ多くのことをテスラを演じる際に生かしました。
――あなたから見たテスラはどんな人物でしたか?
ホーク そういった事を考えるのはすごく楽しいですね! 彼の周りには見えないシールドがあるような気がしました。人との間にガラスの壁のようなものがあって、ガラスの壁の内側では、自分を取り巻く環境をコントロールできるんです。彼にとって、その空間に近づいてくるものや人は恐怖だったでしょう。だからこそ、彼は科学を愛していたのだと思います。実験のように、コントロールが可能なものという意味で……。私には、彼はいわば科学の修道士のように映りました。
――テスラを演じるにあたって、どのような準備をされましたか?
ホーク とても楽しい時間を過ごしました。歴史上の人物を演じるときに面白いのは、その人物を自分の人生に招き入れて、どっぷりと浸かることです。彼の文章や手紙を読むのはとても楽しかったですし、監督に宛てたビデオメッセージも作ってみました。彼が実際に言ったことや書いたことを、声に出して話してみたんです。声に出すことで明確にして、記憶しようと試みました。例えそれが映画とは関係ないものでも、彼の思考回路を理解したかったのです。
画像4(C)Nikola Productions, Inc. 2020
――以前、テスラについて「親密になることを避けているならば、仕事は強力な友だちになる」という考察をされていますが、どういう思いからこのように考えられたのですか?
ホーク 世の中には、“親密な関係”というものを脅威として経験している人がたくさんいると思います。私はこれまでに、他人を観察するのはすごく得意なのに、実世界では人との繋がりや自身のふるまいがうまくいかず苦心している映画監督たちにたくさん会ってきました。彼らは非常に孤独ですが、その孤独こそが仕事への献身を強めているのです。いろいろな意味で、私はテスラを私が出会った偉大な映画監督の心と同じように考えました。偉大な科学者たちに会う機会はそんなにないので比べることはできないのですが、“才能に恵まれた人たち”という意味においては知っていると思えたのです。そう思うと、劇中のアンをはじめ、彼と親しくなろうとした人たちには同情しました。(「ブルーに生まれついて」で)チェット・ベイカーを演じたときも同じように感じましたね。チェット・ベイカーは絶対的に音楽を愛していて、ほかの人をその領域に立ち入らせませんでした。
――テスラに愛されたいアンは、テスラに「認められることと愛されることのどちらが大切か」「その頭脳と才能は恵みなのか災いなのか」と質問します。おふたりなら何と答えますか?
アルメレイダ監督 イーサン、先に答えて(笑)。
ホーク いやいや、マイケル。先に答えて下さい(笑)。
アルメレイダ監督 私自身、(アンの)このような質問に戸惑ったことがあって、だからこそ映画のセリフとして登場させたのです。この質問は考えるたびに顔を殴られたような気分になるよ(笑)。
ホーク 理解されていること、愛されていること、コミットしていること、誰かと繋がっていること、これらのバランスをとることが重要なのだとは思います。その答えはどこかにあるとも言えますし、ないとも言えますよね。
アルメレイダ監督 それに、このふたつの事柄は必ずしも背反するものでもないと思います。
ホーク その通りですね。
画像5(C)Nikola Productions, Inc. 2020
――テスラが劇中で、イギリスの2人組バンド「ティアーズ・フォー・フィアーズ」の「Everybody Wants to Rule the World」を歌うシーンは意外性がありました。このシーンがどのように完成されたのか教えて下さい。
アルメレイダ監督 先ほども言ったように、私はある時点で、テスラはとても引っ込み思案な人間だということに気が付きました。彼はとても内向的で、ある意味では秘密主義者であり、簡単には自分をさらけ出すことができません。私は彼に、もっと遊び心を持って自分をさらけ出す場所を用意してあげたかったのです。

そして、イーサンは遊び心のある人なので、タイムトラベルをして彼がカラオケで歌うのもアリなんじゃないかと思ったんです。意外な演出ではあるけれど、人々がバーで酔っ払って、言いたいことを曲にのせてカラオケを歌うように、テスラのある一面を見せられるのではないかと思いました。テスラが歌う曲は、誰もが知っている曲であること、意外性がありながらも必然性を感じさせる曲であることが重要でした。そして、いくつかの選択肢のなかから、「Everybody Wants to Rule the World」に決定しました。

イーサンはあまり難しくない歌がいいと願っていたと思いますが、彼が挑戦してくれて嬉しかったです。このシーンは脚本にはなかったのですが、少し前に自分のノートを見たら、撮影の初期に「何か追加の要素が必要だ」と記していました。段々とその“何か”が必要不可欠だと感じるようになり、納得できるようにやろうと意気込んでいました。実際に撮影してみると、イーサンも私と同じように興奮していたのを覚えています。イーサンは、カメラに対して自分がどう動くか、私たちがどう動くかを即興で決めてくれて、2~3テイクで撮り終えました。

ホーク カイルと私がお互いの顔にアイスクリームを塗り付けるシーンを撮影したときのこともよく覚えています。撮影監督と私はそのシーンにとても興奮していたんです。私たちが求めていたもの、つまりテスラが誇ってくれるような映画にできる何かがそのシーンにあると感じました。事実を繰り返すだけでは、この映画はウィキペディアのようになってしまいます。観客は再現映像を見たいわけではありません。時間と空間の交わり、エネルギーと光、それらすべてが刺激的でなければならないのです。テスラの映画を作るなら、平均的なものではいけないと思いました。マイケルが最後にカラオケのアイデアを出したときには、まったく意味不明だけれど、それがまさにぴったりだと感じましたね。

イーサン・ホーク の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る