盗難された「戦場のメリークリスマス」ポスター、新宿武蔵野館に無事返却
2021年3月18日 19:23

大島渚監督作「戦場のメリークリスマス 4K修復版」(4月16日)、「愛のコリーダ 修復版」(4月30日)の公開を記念し、新宿武蔵野館で開催されていたポスター展で盗難が発生した事件について、本日3月18日に進展があった。盗難された「戦場のメリークリスマス」海外版ポスターは、新宿武蔵野館に無事返却されたようだ。
同ポスター展では、大島渚プロダクションの協力の下、膨大な資料の中から展示を許可された劇場初公開当時の世界各国の貴重なオリジナルポスターを展示していた。盗まれたのは「戦場のメリークリスマス」の場面写真を用いた、1点しかない貴重なオリジナルポスター。3月15日午前に何者かがポスターケースのネジを外してポスターを持ち去ったとみられる。3月16日には、展示の中止を配給会社のアンプラグドが発表していた。
▽配給会社アンプラグドのコメント全文
拝啓
去る3月15日午前に盗難されました「戦場のメリークリスマス」海外版オリジナルポスターにつきまして。
本日3月18日に、差出人不明で新宿武蔵野館に返却されたという連絡を受けました。
弊社も先ほど劇場に伺いまして、それが現物であることを確認いたしました。
弊社としましては、ポスターが無事戻りましたので、権利元である大島渚プロダクション様とも協議いたしまして、これ以上の詮索は行わないつもりでございます。
ただし警察によりますと、捜査は今後も継続されるとのことです。
なお、一度中止いたしました「戦場のメリークリスマス」ポスター展に関しましては、安全面を考慮に入れまして、同劇場にてレプリカ版のポスター展示に変更させていただきます。
今回盗難されたポスターに関してもレプリカとして展示する予定でございます。
また、映画「戦場のメリークリスマス 4K修復版」、「愛のコリーダ 修復版」の上映も当初の予定通り行いますので、ポスターレプリカ展と合わせてご覧いただければ幸いです。
配給会社としましては、今後このようなことが無いようセキュリティを強化し、一層の再発防止に取り組んでまいります。
今回、ご心配を頂いたファンの方、関係者の皆様には心より御礼申し上げます。
敬具
配給会社アンプラグド
配給会社アンプラグド
(C)大島渚プロダクション
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)