齊藤工プロデュースのクレイアニメ制作ドキュメンタリー、WOWOWで無料放送
2021年1月7日 15:00
俳優のほか監督やプロデューサーとしても活躍する齊藤工が企画・プロデュースするクレイアニメ「オイラはビル群」の制作ドキュメンタリーが、1月16日午後4時30分からWOWOWプライムで無料放送される。
同作は、意志をもった“ビル郡”が近くのビルを食べて大きくなることで世界のバランスが崩れていくなか、あることをきっかけに自分のなかにいる“蠢(うごめ)くたち”の姿が荒れていることに気づくというストーリー。女優の片岡礼子が20年間あたためてきた構想に齊藤が共鳴し、監督に秦俊子をむかえて制作がスタートしている。
制作ドキュメンタリー「次の窓をひらく~齊藤工×片岡礼子×クレイアニメ~」では、「映画はどこにいようとも世界を見せてくれる『窓』」と語る齊藤の製作者としての核をひも解きながら、構想がかたちになっていく様子が映される。作品本編は、2021年春にWOWOWオンデマンドで配信予定。
齊藤、片岡、秦監督のコメント全文は以下のとおり。
映画は先進国の娯楽だけであるべきではない。2017年に権利フリーのクレイアニメ「映画の妖精 フィルとムー」の制作や上映に関わる事で、アフリカや南米、アジア諸国等世界中に言葉を超えたクレイアニメの広く深い届き方を見てきました。
そんな中、片岡さんが温めてこられた本作の構想との出逢いは必然的だと感じました。この作品が生まれ、世界中に届いて行くまでの物語も重ねて多くの方に見守っていただけたら幸いです。
始まりはFIGAROjaponの「活動寫眞館」。この撮影現場でお話をしたこと。
まるでこの日が遥か昔から決まっていたかのような錯覚を覚えるほどに齊藤さんがひとつひとつ紡いできたことが私のいつか叶えたい夢のまた夢と重なりました。奇跡が起きているのだと思いました。いまだに夢なら覚めないで欲しいな。と思ってます。色んなことあれど、めげないで人を励ましたい想いを胸にこのビル群を見届けていきたいです。念ずれば花ひらく。届けこの想い! です。感謝を込めて。
齊藤さんの企画・プロデュースで、片岡さんが長年あたためられてきた「オイラはビル群」のクレイアニメ制作に監督として携わらせていただけることに心から感謝しています。こうして私がストップモーションアニメの監督を今も続けられているのは、齊藤さんが色々なチャンスを与えてくださったおかげだと感じています。
片岡さん、齊藤さん、そして視聴者の皆様のご期待に応えられるよう、素晴らしいスタッフと共に引き続き制作を進めて参りますので、完成作品を楽しみにしていてください!
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー