平澤宏々路、目指すは“中学生バイプレイヤー” 主人公の声を務めたスタジオジブリ「アーヤと魔女」は30日放送
2020年12月29日 18:00

2歳で芸能界デビューしてから人気小役として活躍を続けてきた平澤宏々路にとって、2020年は女優としてのキャリアを構築するうえで意義深い1年となったようだ。
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(11)で上白石萌音演じる和の幼少期を演じるなど、映画、ドラマ、CMと経験を積んできた平澤。今年は、中条あやみ主演映画「水上のフライト」に出演し、主人公・遥とともにカヌー教室に通う少女・里奈に扮した。約1カ月間にわたりカヌー教室でトレーニングを積み、体当たりで撮影に挑んだ。

明日12月30日にNHK総合で放送される、スタジオジブリが初めて手掛ける全編3DCG制作の長編アニメーション「アーヤと魔女」では、主人公アーヤの声を務めている。自身初となるアニメーションの吹き替えとなったが、企画:宮崎駿、監督:宮崎吾朗という注目作に大きな期待が寄せられている。
平澤はこの1年を、「たくさんの人と出会い、チャレンジをする年でした」と振り返る。そして「スタジオジブリ初の全編3DCG制作となる長編アニメーション『アーヤと魔女』の収録から始まり、プライベートでは中学受験、入学してからは学業とお仕事の両立……、中学生になって色々と環境が変わりました。新しい環境に慣れるのは少し難しかったですが、チャレンジすることはとても楽しくて、新しい自分を発見することが出来ました!」と語る。

かけがえのない経験をしたからこそ、「2020年は『たくさんのことにチャレンジ』だったので、2021年は『チャレンジしたことをより深く極める』を目標にしたいと思います!」と意欲満々。さらに「お仕事も中学生活も精いっぱい頑張りたいです! いつか『平澤宏々路は中学生バイプレイヤーだよね!』と言って頂けるようにお芝居もより一層頑張って、色んな役を演じたいです」とコメントを寄せている。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー