斉藤壮馬、花江夏樹らが名作文学のあらすじ朗読 CD「朗読喫茶 噺の籠」全6巻発売決定
2020年12月24日 06:00

近現代日本の名作文学を原作とした書き下ろしあらすじ台本を、斉藤壮馬、花江夏樹ら男性声優陣が朗読するCDシリーズ「朗読喫茶 噺の籠 ~あらすじで聴く文学全集~」の発売が決定した。2021年2月10日と3月10日に3巻(各3作品を収録)ずつ、合計6巻(全18作品)をリリースする。
2月10日発売の第1巻では、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を斉藤、太宰治の「走れメロス」を下野紘、夏目漱石の「吾輩は猫である」を杉田智和が朗読。第2巻には伊東健人、松岡禎丞、鈴木達央、第3巻には八代拓、蒼井翔太、井上和彦が参加する。斉藤は「高校時代、部活動の最後の大会で、自ら抜粋して読んだのがまさにこのCDの後半の『カムパネルラ、僕たち一緒に行こうねえ』の部分でした」と振り返り、「当時はたっぷり大げさに読んでいた気がしますが、今回はむしろフラットに、聴いてくださるみなさまのなかでシーンが熟成できるよう語ってみたつもりです」と語った。第1巻から斉藤の「銀河鉄道の夜」、第2巻から伊東の「風立ちぬ」、第3巻から八代の「山月記」の一部をイラストとともに収録したティザープロモーションビデオも公開中。
3月10日発売の第4巻には福山潤、緑川光、津田健次郎、第5巻には寺島惇太、石川界人、古川慎が出演。第6巻では、江戸川乱歩の「人間椅子」を石田彰、泉鏡花の「夜叉が池」を花江、芥川龍之介の「羅生門」を森川智之が担当する。
価格は各巻2000円。出演声優によるレコーディング後のお題トークを収録したCDが付属する、初回限定仕様のアニメイト限定版も各巻2300円で同時発売される(価格はすべて税抜き)。iTunes Store、Audibleほか配信サービスでは、2月10日に各巻から1話を先行配信。3月10日には第1~3巻の全話と第4~6巻から1話の先行配信が、4月10日には第4~6巻の全話配信が始まる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー