映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

大泉洋とムロツヨシが解き明かす、福田雄一監督作と「水曜どうでしょう」の酷似点

2020年12月5日 12:00

リンクをコピーしました。
爆笑続きのインタビューを牽引した大泉洋とムロツヨシ
爆笑続きのインタビューを牽引した大泉洋とムロツヨシ

大泉洋ムロツヨシが、映画「新解釈・三國志」で初めて真っ向から対峙した。コメディ界屈指のヒットメーカーとして知られる福田雄一監督が、長年にわたり構想を温めてきた渾身のオリジナル企画。映画.comでは主人公の武将・劉備を演じた大泉、天才軍師・孔明に扮したムロに取材を敢行したが、ICレコーダーに録音した音声がかき消されるほど爆笑が沸き起こる盛り上がりをみせた。(取材・文/編集部、写真/間庭裕基

今作は、日本でも小説、漫画、ゲームなど多くのコンテンツが作られ、親しまれてきた「三國志」の物語に、福田監督流の新解釈が盛り込まれている。劉備ならば「ぼやきっぱなし」、孔明ならば「人脈だけでのし上がる」というアクセントが加わっている。

画像2

大泉は、福田監督から「劉備を大泉洋さんがやらないんだったら、これはもう全然やる必要のないものだ」とラブコールを受けての出演となった。一方のムロは、福田監督がメガホンをとった映画作品に出演するのは今作で15本目。もはや常連と形容しても誰も反論しないだろう。

大泉「福田さんとはプライベートで交流がありましたし、たまにひっそりと仕事をしたりしていて、今回がっつり映画をやるのは初めてでしたが、アウェイ感はなかったですね。とても楽しかったんだけど、ムロくんの風格というんですかね、『福田組の現場では俺なんだ!』という風格がすごいわけですよ。僕が抱えるものとは異なるプレッシャー、追い込まれている様子は気迫すら感じましたね。俺なんかゲスト的にチヤホヤしてもらっている部分もありましたけど、ムロくんは15本目でしょう? 『もう俺、なんも出ないんだけど…』みたいなところから、更に出さなきゃいけないというね。いやあ、大変だなあと思いましたよ」

画像3

「風格なんてないですよ」と謙遜するムロだが、そのプレッシャーが福田監督からかけられるものではないと前置きしながら、説明する。

ムロ「福田組全体から『ああ、またこれか』みたいな顔とか、『あれやってくんないの?』という顔とか、これやるとまたか!って顔するでしょう? だからこっちをやってみたら『今のはなんですか?』みたいな率直な疑問がきたりとか(笑)。その中で戦うのは大変なんですけど、福田さんが笑っていればアリになるんです。洋さんも2回目、3回目になったとき、同じような空気を感じ取ると思います。そういうアンテナを持っていない方が楽なんですけど、僕や佐藤二朗さん、賀来賢人のように持っている人は大変です。洋さんもそのアンテナ、持っていらっしゃいますから……(笑)」

画像4

大泉「2回目、3回目で受けなくなってきたら、映画なのに思い切りカメラマンを見て『何が気に入らないんだよ!』とか言っちゃいそうだよね(笑)。録音部にも『全然受けねえなあ!』ってぼやきそうだし」

ムロ「昔はもっと笑いをこらえてたじゃないか! ってね(笑)」

爆笑を差し挟みながら、テンポ良く展開されていくトークは実に小気味良く、時間を忘れそうになる。筆者は昨年、都内で行われた撮影の様子を見ているが、終盤だったのにもかかわらずピリつくことはなく、スタッフも含めて活気がみなぎっていた。

ムロ「福田組の絶対ルールは、ピリつかないということなんですよ。ピリッと緊張感のある現場を福田さんは好まない。肩の力を抜けるんだったら抜いてやりましょう、というスタンス。そして、アクションみたいなところは任せてしまう。人任せというところのバランスが明確なので、任された方も責任感が芽生える。『なんでだよ?』ではなく『やるしかない』。カット割りしているとき、監督は俳優部と今日の差し入れについて話していても、誰も怒らない。なぜなら、任されているからなんです」

画像5

「でもね、ピリついた瞬間、あったんだよ。すごかったんだよ」と大泉が切り出すと、ムロは信じられないといった面持ちで身を乗り出す。

大泉「助監督同士が喧嘩になりそうになってね。なんかやってんなあ……と思って見ていたら、ああああああああ!って。俺が止めに入ったよ。『ダメだダメだダメだ、それはダメだ』って」

ムロ「格好いいじゃないですか!」

大泉「いやあ、止めましたよ。喧嘩はダメだからね。それに、俺の近くで始まったんだもん」

ムロ「主役の近くでやる事じゃないですよね(笑)」

大泉「なぜか、俺しかいなかったんだよ(笑)。主役感がないよね。普通、主役の前で喧嘩はしないでしょう?」

画像6

我が意を得たり、とばかりにトークのペースを上げる大泉は、香盤表(撮影時に手渡されるスケジュール表で現場への入り時間など詳細が明記されている)にまつわるエピソードについても語り出した。

「その日は午前中に別の現場があって、早く終わったから家に帰ろうと思ったら『すみません、今日の香盤表に洋さんの〇を付け忘れていました』って(笑)。そりゃあね、ピリつくでしょう、普通は。ただね、ピリつかない。ピリつけないのよ。ちょっと怒ってやりたいくらいなのに、福田さんは笑ってるもんね。『あ! 来た来た来た! 出番ないのに来ちゃった!』みたいな。でもまあ、本来会えないはずの橋本環奈ちゃんに会えたから、いいかと(笑)」

ムロ「橋本環奈ちゃんの何がいいって、本番以外はずっと笑っていますからね。あの笑い声がずっと響いているんですよ。それにしても、香盤表に〇を付けないわ、主演の目の前で喧嘩しそうになるわ、福田組、ちょっとだれていますねえ(笑)」

会話の端々から、福田組の現場がいかに満ち足りたものだったかをにじませるふたりだが、ムロは仕事を共にし続けてきたからこそ福田監督の変化も感じ取っているようだ。

画像7

「一緒にいて分かることは、『みんなに認めてもらおう、知ってもらおう!』という頃は凄く力が出るし、モチベーションも高くなる。ただ、ずっと見てきたドリフターズも、ひょうきん族もがある日終わりを迎えたわけです。時代の流れを分かっているからこそ、そこへの恐怖との戦い方が年々増しているんだろうなと思います。いまはミュージカルもやっていますが、そこから得た新しいものを映像の方に持ってくるでしょうし、映像でうまくいったことをミュージカルに持っていくはずです。飽きられてしまうかもしれないという恐怖と戦いながら、さらに新しいものを生み出さなきゃいけないという重圧とも向き合わなければいけない。僕も二朗さんも、一緒にやってきた者としてそれは感じていますし、作品が終わるごとに『一緒に戦いますよ』と伝えるようにはしています」

大泉は、また別の角度から福田監督をとらえていた。「みんながこんなに安心して楽しくやっている現場って初めてでした。楽しいの度合いが違う。それは、福田さんがどしっとしているからなんでしょうね。新しい映画作りの現場を見た気がします」と前置きしたうえで、興味深い発言をしてくれた。

「福田さんの監督ぶりを見ていると、自分もやりたいと思える。福田さんは怒るかもしれないけれど、『これなら俺でも出来る』と思わせるというか(笑)。『カメラマンだって本当は撮りたい画があるんだからさ』と言われたら、確かにその通りだなあと。そこはプロにお任せして、監督はやりたい事を口にするだけという映画作りが許されている。『おまえみたいな映画を知らないやつがなんで監督するんだよ!』と言われたら、確かにそれもその通りなんだけど、『でもやりたいからやらせて。好きなことやっていいから言うこと聞いてよ』みたいに出来るんだったらいいなあって。『ここは戦いの凄いところだから、格好良く撮って!』ってね。俺だったら、そのあと家に帰ってもいいかなと思っている。そういう監督になりたいなあ」

画像8

この話に、ムロは大喜びだ。「福田さんを通して、監督をやりたくなりましたか! でも、家に帰っちゃったら、やっぱり助監督は喧嘩になるでしょうねえ(笑)」

丁々発止のやり取りを眼前で繰り広げているふたりだが、まるで長年の相棒であるかのように“あうんの呼吸”で会話の主導権を互いに明け渡し、空間を支配していく。共演という意味では「アフタースクール」(内田けんじ監督)以来、約12年ぶりとなるが、当時は芝居としての絡みはほとんどなかった。その後も、今作まで同じ土俵に上がる機会には恵まれなかったわけだが、筆者には「いつか実現する日が来るだろう」という確信とともに、ふたり揃って取材する日まで大事に寝かせていたエピソードがあった。

それは、2019年1月13日に本広克行監督がディレクターを務める「さぬき映画祭」のプレイベントとして「さぬきムロツヨシ映画祭」が、香川・高松で開催された日のことである。この日はムロの銀幕デビュー作「サマータイムマシン・ブルース」が上映されたのだが、日中に「水曜どうでしょう」のディレクターとして知られる北海道テレビ(HTB)の藤村忠寿氏、嬉野雅道氏とともに同映画祭のクロージング作品に該当するスペシャルコンテンツの撮影に臨み、嬉野氏は「いよいよ我々がムロツヨシとやった。大泉洋もウカウカしていられませんよ」と手応えのほどをうかがわせ、不敵な笑みを浮かべていた。

撮影された映像は「さぬき映画祭に見参!!」というタイトルで、同年2月11日にお披露目された。「違和感」をテーマにした約10分間の映像は、殺害された家長の無念を晴らすために決起した妻と娘の周辺に必ずランニングウエア姿の「通行人ムロツヨシ」が見切れて見守り、仇討ちにまでついて来てしまうというコメディ。会場に詰め掛けた約1500人のファンの爆笑を誘い、藤村氏も「ムロくんが出てくれたので、気品のある作品に仕上がっています」と目尻を下げていた。

画像9

この時は大泉のホームグラウンドともいえる「水曜どうでしょう」の生みの親ふたりとムロがタッグを組み、今回はムロの本拠地といっても過言ではない福田組に大泉が参戦したことになる。「さぬき映画祭に見参!!」鑑賞時から感じていた、良い意味での“違和感”が何を意味していたのか、今回の取材で拭い取ることが出来たような気がする。

大泉「今の話を聞いていて実に面白いなと思うのは、なぜか分からないんだけど、全くジャンルが違うのに『水曜どうでしょう』と福田組って似ているんだわ。僕もこの作品の取材を受けていて、どうしても『水曜どうでしょう』の話が出ちゃうときがあって、『映画の取材で何で?』と自分でも思うんだけど、似ているからなんだろうね、追い込まれ方が。ムロくんが福田組に追い込まれている感じと、『どうでしょう』で僕が追い込まれている感じが。だから、今の話で『どうでしょう』班がムロくんと結びつくというのも、どこか必然なのかもしれないなあという気がします」

ムロ「僕は『水曜どうでしょう』をオンエアでしか知りませんが、『さぬき映画祭に見参!!』を撮ったときは、『ムロさん、ここから歩いていただいて、何もしないで、それじゃあいきましょう!』って、何も聞かされずに物事が進んでいきました。いやあ、これはこれで洋さん、大変だなあと思いながらやっていました」

画像10

大泉「僕は福田さんの映画に出たけど、ムロくんも『水曜どうでしょう』、やってみてもいいんじゃないかな? という気がするよ」

ムロ「いやいや、もう出来上がったものですし、ファンの皆さんは洋さんを待っているはずですから。でもいつかある日、『どうでしょう』班の皆さんと、洋さんとの待ち合わせ場所にいるっていうことはしてみたいですけどね」

大泉「『水曜どうでしょう』の笑い、福田雄一の笑いというのが何かというと、笑わせているのはスクリーンの向こう、テレビの向こうじゃないんだよね。我々の笑いというのは、ある意味で藤村忠寿用であり、福田雄一用なんだよね。他の人を笑わせにいっていないから。だから別の監督で『この人の好きなのはこっち』となったら、僕らも違う商品を出すと思うのね。ムロくんや二朗さんは福田さんとの相性がめちゃめちゃいいんだけど、他の人とやると違う笑いの芝居になっていくと思うんです。そこも含めて、どうにも似ている。うーん、出てほしいなあ。俺なしで『水曜どうでしょう』、行ってほしいなあ。3人で四国八十八カ所とか巡ってほしいなあ。ムロくんがやられているところ、見たいもん」

執筆者紹介

大塚史貴 (おおつか・ふみたか)

X(Twitter)

映画.com副編集長。1976年生まれ、神奈川県出身。出版社やハリウッドのエンタメ業界紙の日本版「Variety Japan」を経て、2009年から映画.com編集部に所属。規模の大小を問わず、数多くの邦画作品の撮影現場を取材し、日本映画プロフェッショナル大賞選考委員を務める。

Twitter:@com56362672


大泉洋 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

【推しの子】 The Final Actの注目特集 注目特集

【推しの子】 The Final Act NEW

【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!

提供:東映

物語が超・面白い!の注目特集 注目特集

物語が超・面白い! NEW

大物マフィアが左遷され、独自に犯罪組織を設立…どうなる!? 年末年始にオススメ“大絶品”

提供:Paramount+

外道の歌の注目特集 注目特集

外道の歌 NEW

強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…地上波では絶対に流せない“狂刺激作”【鑑賞は自己責任で】

提供:DMM TV

全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作の注目特集 注目特集

全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作 NEW

【伝説的一作】ファン大歓喜、大興奮、大満足――あれもこれも登場し、感動すら覚える極上体験

提供:ワーナー・ブラザース映画

ライオン・キング ムファサの注目特集 注目特集

ライオン・キング ムファサ

【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!

提供:ディズニー

ハンパない中毒性の刺激作の注目特集 注目特集

ハンパない中毒性の刺激作

【人生の楽しみが一個、増えた】ほかでは絶対に味わえない“尖った映画”…期間限定で公開中

提供:ローソンエンタテインメント

【衝撃】映画を500円で観る“裏ワザ”の注目特集 注目特集

【衝撃】映画を500円で観る“裏ワザ”

【知って得する】「2000円は高い」というあなただけに…“超安くなる裏ワザ”こっそり教えます

提供:KDDI

モアナと伝説の海2の注目特集 注目特集

モアナと伝説の海2

【モアナが歴代No.1の人が観てきた】神曲揃いで超刺さった!!超オススメだからぜひ、ぜひ観て!!

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月22日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る