坂口健太郎「劇場版 シグナル」北村一輝、吉瀬美智子ら続投! 豪華な新キャスト&公開日も明らかに
2020年11月25日 05:00

坂口健太郎の初主演ドラマを映画化した「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」に、北村一輝、吉瀬美智子らドラマ版のキャストが続投し、新たに伊原剛志、鹿賀丈史、田中哲司、杉本哲太、奈緒が参戦することがわかった。公開日は、2021年4月2日に決定。あわせてお披露目された特報とポスタービジュアルもお披露目された。
謎の無線機が、現在を生きる刑事・三枝健人(坂口)と、過去に身を置く熱血刑事・大山剛志(北村)をつなぎ、ともに未解決事件を解き明かしていくさまを描いたドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」。「愛の不時着」などで知られるスタジオドラゴンと、制作会社ASTORYが共同で手掛け、数々の賞を受賞した韓国の同名ドラマをリメイクした。18年4月期に放送され、GYAO Awards 2018(「テレビ見逃し」部門)の「年間で最もユーザーに支持されたテレビ番組」として表彰されるなど、配信でも人気を集めた。
オリジナルストーリーが紡がれる劇場版の舞台は、21年の東京。高速道路でハイヤーが暴走し、政府高官が交通事故死を遂げる。三枝をはじめ、班長・桜井(吉瀬)率いる長期未解決事件捜査班は、この事故が仕組まれた事件である可能性を疑う。一方、09年の東京でも政務官が相次いで交通事故死しており、警察が事故として発表するなか、大山だけは事件性を疑っていた。そして時刻は23時23分、つながるはずのない無線機が再び鳴り出し、“現在”と“過去”のふたりが、バイオテロの脅威に立ち向かう。

坂口、北村、吉瀬のほか、捜査班のメンバーを演じた木村祐一と池田鉄洋、慶明大学法医学教室の准教授・安西理香役の青野楓が続投。新たに、警視庁の刑事部長・青木潤基役の伊原、公安部長・山崎聡士役の田中が顔をそろえる。さらに杉本が内閣情報調査室次長・三谷宗久、鹿賀が表と裏で政界を支配する内閣官房長官・板垣真二郎を体現。奈緒が三枝の捜査に協力する女性ジャーナリスト・小泉ミチルに扮した。
坂口は「北九州にロケに行ったり、東京でも大規模な撮影をしたりと、大変なシーンも多かったですが、撮影を重ねるたびに、キャストやスタッフの方々との結束力が高まって、とても充実感のある日々でした。連続ドラマから、スペシャルドラマ、映画と続いていますが、原作の韓国ドラマのクオリティの高さはリスペクトしつつ、僕や北村さん、吉瀬さんをはじめとしたキャストで新しいストーリーをオリジナルでできたことは大きな喜びでした」と振り返る。
北村は、「映画では、大山だけ、過去の時代の設定で、ほぼ撮影は一人という、孤独な戦いでしたが、それが『シグナル』の良さであり、そこも含めて楽しめました」と述懐。奈緒は「坂口さんが演じた三枝は、殺伐とした警察の中で、ピュアな信念を持ち続けている人なので、まっすぐな志をもっているミチルともリンクする部分があり、惹かれ合って、信頼関係を築いていく姿が印象的でした」と関係性を紐解き、「撮影は3日間だったのですが、アクションシーンに挑戦したのも初めてで、とても思い出に残る撮影になりました」とコメントを寄せた。
「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」は、橋本一監督(「探偵はBARにいる」「HOKUSAI」)がメガホンをとった。21年4月2日から全国東宝系で公開。
(C)2021「劇場版シグナル」製作委員会
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

ヤバい映画みつけましたよ
【いた…凄まじくクレイジーな監督が…!】壮大VFXの映画をほぼ1人で製作、撮影に7年、完成に12年…
提供:Henge

あの歌を憶えている
シングルマザーの主人公。男が家までつけてきた…しかし彼女はその男に惹かれる。男は若年性認知症だった。
提供:セテラ・インターナショナル

ドライブ・イン・マンハッタン
【今年の“個人的ベスト3入り”が確定!?】人はなぜ浮気をする? 人生観が変わる運命的な物語
提供:東京テアトル

洋画“No.1ヒット”スタート!
【新「アベンジャーズ」と関係する“大事件”!?】物語のカギは…なんと“日本”!見どころを徹底調査
提供:ディズニー

“史上最悪”の事件を全世界に生放送
【衝撃の1日を追体験】こんなショッキングな瞬間…観ていいのか? 圧倒的緊迫感の90分
提供:東和ピクチャーズ