坂口健太郎「劇場版 シグナル」北村一輝、吉瀬美智子ら続投! 豪華な新キャスト&公開日も明らかに
2020年11月25日 05:00

坂口健太郎の初主演ドラマを映画化した「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」に、北村一輝、吉瀬美智子らドラマ版のキャストが続投し、新たに伊原剛志、鹿賀丈史、田中哲司、杉本哲太、奈緒が参戦することがわかった。公開日は、2021年4月2日に決定。あわせてお披露目された特報とポスタービジュアルもお披露目された。
謎の無線機が、現在を生きる刑事・三枝健人(坂口)と、過去に身を置く熱血刑事・大山剛志(北村)をつなぎ、ともに未解決事件を解き明かしていくさまを描いたドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」。「愛の不時着」などで知られるスタジオドラゴンと、制作会社ASTORYが共同で手掛け、数々の賞を受賞した韓国の同名ドラマをリメイクした。18年4月期に放送され、GYAO Awards 2018(「テレビ見逃し」部門)の「年間で最もユーザーに支持されたテレビ番組」として表彰されるなど、配信でも人気を集めた。
オリジナルストーリーが紡がれる劇場版の舞台は、21年の東京。高速道路でハイヤーが暴走し、政府高官が交通事故死を遂げる。三枝をはじめ、班長・桜井(吉瀬)率いる長期未解決事件捜査班は、この事故が仕組まれた事件である可能性を疑う。一方、09年の東京でも政務官が相次いで交通事故死しており、警察が事故として発表するなか、大山だけは事件性を疑っていた。そして時刻は23時23分、つながるはずのない無線機が再び鳴り出し、“現在”と“過去”のふたりが、バイオテロの脅威に立ち向かう。

坂口、北村、吉瀬のほか、捜査班のメンバーを演じた木村祐一と池田鉄洋、慶明大学法医学教室の准教授・安西理香役の青野楓が続投。新たに、警視庁の刑事部長・青木潤基役の伊原、公安部長・山崎聡士役の田中が顔をそろえる。さらに杉本が内閣情報調査室次長・三谷宗久、鹿賀が表と裏で政界を支配する内閣官房長官・板垣真二郎を体現。奈緒が三枝の捜査に協力する女性ジャーナリスト・小泉ミチルに扮した。
坂口は「北九州にロケに行ったり、東京でも大規模な撮影をしたりと、大変なシーンも多かったですが、撮影を重ねるたびに、キャストやスタッフの方々との結束力が高まって、とても充実感のある日々でした。連続ドラマから、スペシャルドラマ、映画と続いていますが、原作の韓国ドラマのクオリティの高さはリスペクトしつつ、僕や北村さん、吉瀬さんをはじめとしたキャストで新しいストーリーをオリジナルでできたことは大きな喜びでした」と振り返る。
北村は、「映画では、大山だけ、過去の時代の設定で、ほぼ撮影は一人という、孤独な戦いでしたが、それが『シグナル』の良さであり、そこも含めて楽しめました」と述懐。奈緒は「坂口さんが演じた三枝は、殺伐とした警察の中で、ピュアな信念を持ち続けている人なので、まっすぐな志をもっているミチルともリンクする部分があり、惹かれ合って、信頼関係を築いていく姿が印象的でした」と関係性を紐解き、「撮影は3日間だったのですが、アクションシーンに挑戦したのも初めてで、とても思い出に残る撮影になりました」とコメントを寄せた。
「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」は、橋本一監督(「探偵はBARにいる」「HOKUSAI」)がメガホンをとった。21年4月2日から全国東宝系で公開。
(C)2021「劇場版シグナル」製作委員会
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ