村上春樹の短編「ドライブ・マイ・カー」映画化 「寝ても覚めても」濱口竜介が監督&脚本
2020年10月29日 12:00

世界中に熱狂的なファンを持つ作家・村上春樹氏の短編小説「ドライブ・マイ・カー」が映画化されることが決定し、「ハッピーアワー」「寝ても覚めても」の濱口竜介監督がメガホンをとることがわかった。
原作は、村上氏の短編小説集「女のいない男たち」(文春文庫刊)に所収された「ドライブ・マイ・カー」。舞台俳優の主人公・家福(かふく)を苛み続ける、亡き妻との記憶をめぐる物語を通して、はかり知れない喪失と仄かな希望が綴られている。
濱口監督は、4人の女性の友情と心の機微を丁寧にとらえた、5時間を超える作品「ハッピーアワー」(15)でロカルノ、ナント、シンガポールなど数々の国際映画祭の主要賞を受賞。2人の同じ顔を持つ男とその間で揺れ動く女性を描いた「寝ても覚めても」(18)は、商業映画デビュー作にして、第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式選出された。さらに、今年の第77回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞に輝いた黒沢清監督作「スパイの妻 劇場版」では脚本を担当。国内外で高い評価を受けてきた濱口監督が、自ら本作の映画化を熱望し、脚本も担当した。
「ドライブ・マイ・カー」は、21年に全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー