米アトランタ警察、スパイク・リー作品常連俳優の殺害犯を逮捕
2020年10月20日 17:30

スパイク・リー監督作品の常連として知られた米俳優のトーマス・ジェファーソン・バードさんが殺害された事件で、米ジョージア州アトランタ市警察は10月16日(現地時間)、容疑者を逮捕したと発表した。米バラエティなどが報じている。
10月3日の明け方、アトランタ市内にあるバードさんの自宅から銃声が聞こえたという隣人の通報を受け、地元警察が駆けつけたところ、バードさんが背中に複数の銃弾を浴びて死亡しているのが見つかった。
殺人課による証拠集めと近隣住民への聞き込みの結果、警察当局はアントニオ・デミトリス・ラインズを容疑者と断定。強制捜査で自宅に踏み込んだSWATチームにより取り押さえられたラインズ容疑者は現在、フルトン郡刑務所に一時拘留されているとのことだが、殺害の動機や今後の裁判の日程などについては、現段階でまだ明らかになっていない。
死亡時70歳だったバードさんは、「クロッカーズ」「ガール6」「ゲット・オン・ザ・バス」などのリー監督作のほか、レイ・チャールズの伝記映画「Ray レイ」やウォーレン・ベイティ監督の諷刺コメディ「ブルワース」など、多数の映画に脇役として出演するかたわら、ブロードウェイの舞台でも活躍した。
バードさんの訃報の直後、リー監督は自身のインスタグラムに「残された彼の親族のためにみんなで祈ってくれ」「ブラザー(兄弟)よ、安らかに眠れ」「トムは俺にとって最愛の兄弟であり、親友だった」など、哀悼コメントを投稿していた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー