永瀬廉が秋葉原に“チャリで来た”!伊藤健太郎&坂東龍汰と一緒に「恋みくじ、引きました」
2020年7月14日 20:24

[映画.com ニュース] 人気アイドルグループ「King & Prince」の永瀬廉が主演する「弱虫ペダル」のキックオフイベントが7月14日、東京・秋葉原UDXのアキバ・スクエアで行われ、永瀬のほか、共演の伊藤健太郎、橋本環奈、坂東龍汰、竜星涼、柳俊太郎、菅原健、メガホンをとった三木康一郎監督が出席した。
渡辺航氏の人気スポーツ青春漫画を実写映画化。アニメ好きの高校生・小野田坂道(永瀬)が自転車競技部に入部し、かけがえのない仲間たちの為に、自分の限界や壁を越え、レースに勝利するための努力を覚えていく。坂道が地元・千葉から秋葉原に自転車で通っていることにちなみ、永瀬はママチャリに乗って登場。シュールな登壇に笑いながらも「撮影の頃を思い出しましたね。劇中で使っていた自転車なので、サドルにまたがった瞬間、坂道に戻ったような感じになりました」と語っていた。

自転車走行シーンは“CGナシ”で撮影したため、永瀬は「やるしかないという気持ちがあった」と胸中を吐露。「暑かったり、寒かったり、風が強かったり、色んな状況があったんです。何回か“限界の先”にいった瞬間がありました」と話すと、伊藤も納得の表情。「気持ちでどれだけいけるかという状況。(本編に映し出されている)苦しい顔、しんどい顔は、お芝居を超えた部分がある。そこが一番の魅力だと思います」とアピールしていた。

本作が青春映画であることから、永瀬らは“青春エピソード”を披露することに。永瀬と伊藤は高校時代を振り返り「親友たちと、千葉の海で朝まで過ごしたこと」(永瀬)、「免許取り立てだったんですが、いまだに仲の良い友達と車で海へ。何をするわけでもなく、ただ海を見て、真っ直ぐ帰る。何でもないことが、今考えると青春だった」(伊藤)と告白。橋本は「福岡の高校に通っていた頃は、空港で制服に着替えて学校に行ってました。10日間、東京と福岡の行き来を繰り返したこともありました。『今、どっちにいるんだっけ?』って思うことも(笑)」と明かしていた。
北海道出身の坂東が「電車通学時、3年間片思いをし続けた」と話すと、竜星は「撮影の合間、柳と菅原とレンタカーを借りて、大阪でたこ焼きパーティをしてました」と告白。一方、柳と菅原は「男子高出身なんですが、途中から共学に。あの時のドキドキ感は、今じゃ味わえない」(柳)、「『弱虫ペダル』を通じて、頑張っている姿を見てみたくなった。だからアボカドを育て始めました。ちょっとずつ芽が伸びているのを見ると『頑張ってるなぁ~』と感じるんです」(菅原)と述べていた。

やがて、永瀬は撮影中の“青春”を思い出したようで「雨の影響で撮影が午前中で終わって、午後が暇になったんです。(伊藤と坂東とともに)猿田彦神社に行きました! 3人で恋みくじを引いたんです」と述懐。結果は、永瀬が大吉、伊藤が中吉、坂東が小吉。「コンビニで傘も買ったよね!」(伊藤)という言葉を受け、当時の情景を思い出したのか、永瀬と坂東は大はしゃぎ。それぞれが「青春だったなぁ~」と思いを馳せ、本作への参加が忘れがたいものになったことをうかがわせていた。
「弱虫ペダル」は、8月14日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

社畜が観たらすごかった映画
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

過激な問題作
【この村の住人は、人間を喰ってる――】狂いに狂った衝撃作。未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI