図書館の“あるある”が満載! 「パブリック」本編映像&埜納タオ氏描き下ろしイラスト披露
2020年7月6日 17:00

[映画.com ニュース] 「ブレックファスト・クラブ」などで知られるエミリオ・エステベスが製作・監督・脚本・主演を務める「パブリック 図書館の奇跡」の本編映像の一部がYouTube(https://youtu.be/SBMS7qLck8Y)で披露された。
記録的な大寒波の到来により、緊急シェルターがいっぱいで行き場がないホームレスの集団が図書館のワンフロアを占拠した。突如勃発した大騒動に巻き込まれた一人の図書館員の奮闘を軸に、笑いと涙のドラマが展開していく。
公開されたのは、図書館司書が利用者の調べものや探しものを手伝うサービス“レファレンス”の場面。カウンターでの「先週返した本で著者もタイトルも覚えていない。大きくて赤い表紙で棚の最上段にあったの分かる?」という抽象的な質問から始まり、「子持ちの大学復帰に関する記事を」「批判的思考の本を」といった、ジャンルから本を探し求める人、「南北戦争の戦いの多くが国立公園で行われた理由は?」などの知識に関する質問のほか、写真を求める利用者からの無理難題が続く。
本編映像にあわせて、レファレンスをテーマにした漫画「夜明けの図書館」作者の埜納タオ氏描き下ろしのイラストが披露された。図書館に籠城した個性あふれるホームレスたちと、彼らとともにいる図書館員グッドソン(エステベス)、権力の板挟みにあいながらも、グッドソンと共に籠城を決意した図書館長らの姿のほか、「夜明けの図書館」主人公の葵ひなこたちも優しい色合いで描かれている。
「パブリック 図書館の奇跡」は、7月17日からヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開。
関連ニュース
「ひとつの机、ふたつの制服」あらすじ・概要・評論まとめ ~地震による破壊と再生が人間関係の崩壊と修復を対比させる~【おすすめの注目映画】
2025年10月30日 09:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ