ベネチア国際映画祭、業界関係者にアンケート送付 出席の意思などを確認
2020年5月7日 16:30

[映画.com ニュース] 伊ベネチア国際映画祭が、9月の映画祭の実施の是非をめぐり業界関係者にアンケートを送付していることが明らかになった。米バラエティが報じている。
ベネチア国際映画祭は、9月2~12日の実施を予定しているものの、新型コロナウイルス感染拡大の懸念から十分な出品作品を獲得できない可能性がある。そこで、映画祭ディレクターのアルベルト・バルベラ氏は、映画監督や俳優、プロデューサー、配給会社などにアンケートを実施。映画祭が行われた場合、参加の意思があるかどうかを確認している。
バルベラ氏は、アンケートの意図を「この困難な状況において、みなさんがベネチア国際映画祭を新たなスタートと、映画の灯火を消さないための象徴として生かしてくれる意思があると分からない限りは、映画祭の準備をすることは不可能です」と説明。また、映画祭が実施されたとしても、「おそらくいかなる映画祭も過去のように実施することは不可能でしょう。数々の制限や安全対策を取る必要があります」と、これまでとは異なる安全対策が取られることになると警告している。
このアンケート結果を考慮したうえで、今月末までにベネチア国際映画祭を実施するか否かの最終決断を下すという。
なお、イタリアは5月4日(現地時間)から都市封鎖の制限を緩和しており、400万人が職場に復帰。しかし、新型コロナウイルスにより約2万9000人が命を落としている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ