【第92回アカデミー賞】韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が脚本賞を獲得!
2020年2月10日 10:40

[映画.com ニュース]第92回アカデミー賞の授賞式が2月9日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、「パラサイト 半地下の家族」の、ポン・ジュノとハン・ジヌォンが脚本賞を受賞した。
全員失業中、“半地下”住宅で暮らす貧しいキム(ソン・ガンホ)一家の長男が、IT企業を経営する超裕福なパク社長(イ・ソンギュン)一家の家庭教師になったことから、想像を遥かに超える悲喜劇が展開する。ポン監督は「光栄です。脚本の執筆はいつだって孤独な作業です。韓国を代表して書くなどということはありません。しかし、これが韓国にとって初のオスカー受賞であることは事実です。ありがとうございました」と喜びを語った。
第72回カンヌ国際映画祭では、韓国映画界初のパルムドールを獲得した本作。ツイストの効いたストーリーは高評価を得ており、第54回全米批評家協会賞、第73回英国アカデミー(BAFTA)賞、米脚本家組合(WGA)賞で脚本賞を受賞していた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント