富司純子&シム・ウンギョン、写真界の巨匠・上田義彦の初監督作「椿の庭」にダブル主演!
2020年1月24日 07:00

[映画.com ニュース] サントリー、資生堂、TOYOTAなどの広告写真を手掛けてきた写真界の巨匠・上田義彦が、構想10数年の歳月をかけて完成させた映画「椿の庭」が、7月から公開されることが決定。富司純子とシム・ウンギョンがダブル主演を務め、椿が咲き誇る一軒の家を舞台にした物語が紡がれる。
脚本、撮影も担当した上田監督は、写真家として24歳から活動をスタート。卓越した美学で撮影された作品は、国内外で高い評価を得ており、2014年には日本写真協会作家賞を受賞した。本作は、上田監督自身の記憶、節々の出来事で感じ取った感情を書き留め続けた“言葉”を土台に脚本を練り上げたもの。18年から1年をかけて撮影した映画監督デビュー作だ。
かつて夫と語り合い、子どもたちを育てた家に、今は孫娘の渚と住む絹子。夫の周忌を終えたばかりの春の朝、世話していた金魚が死に、椿の花でその体を包み込み土に還した。命あるものはやがて朽ちる。家や庭で起こる些細な出来事、過去の記憶に思いを馳せ慈しむ日々のなか、絹子へ1本の電話がかかってくる。
07年に紫綬褒章、16年の春の叙勲では旭日小綬章を受章した富司は、庭の世話をしながら孫娘と暮らす絹子を演じることに。主演として映画作品に参加するのは、06年に公開された「待合室」以来、14年ぶりのこととなる。「新聞記者」の好演が評価され、第43回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、第74回毎日映画コンクール女優主演賞を獲得したシム・ウンギョンは、絹子の孫・渚役として出演することになった。
「椿の庭」は、7月から東京・シネスイッチ銀座ほかで順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース




「入国審査」あらすじ・概要・評論まとめ ~心が丸裸にされた時、あなたならどうする―「入国審査」が問いかけること~【おすすめの注目映画】
2025年7月31日 09:00


映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント