富司純子&シム・ウンギョン、写真界の巨匠・上田義彦の初監督作「椿の庭」にダブル主演!
2020年1月24日 07:00

[映画.com ニュース] サントリー、資生堂、TOYOTAなどの広告写真を手掛けてきた写真界の巨匠・上田義彦が、構想10数年の歳月をかけて完成させた映画「椿の庭」が、7月から公開されることが決定。富司純子とシム・ウンギョンがダブル主演を務め、椿が咲き誇る一軒の家を舞台にした物語が紡がれる。
脚本、撮影も担当した上田監督は、写真家として24歳から活動をスタート。卓越した美学で撮影された作品は、国内外で高い評価を得ており、2014年には日本写真協会作家賞を受賞した。本作は、上田監督自身の記憶、節々の出来事で感じ取った感情を書き留め続けた“言葉”を土台に脚本を練り上げたもの。18年から1年をかけて撮影した映画監督デビュー作だ。
かつて夫と語り合い、子どもたちを育てた家に、今は孫娘の渚と住む絹子。夫の周忌を終えたばかりの春の朝、世話していた金魚が死に、椿の花でその体を包み込み土に還した。命あるものはやがて朽ちる。家や庭で起こる些細な出来事、過去の記憶に思いを馳せ慈しむ日々のなか、絹子へ1本の電話がかかってくる。
07年に紫綬褒章、16年の春の叙勲では旭日小綬章を受章した富司は、庭の世話をしながら孫娘と暮らす絹子を演じることに。主演として映画作品に参加するのは、06年に公開された「待合室」以来、14年ぶりのこととなる。「新聞記者」の好演が評価され、第43回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、第74回毎日映画コンクール女優主演賞を獲得したシム・ウンギョンは、絹子の孫・渚役として出演することになった。
「椿の庭」は、7月から東京・シネスイッチ銀座ほかで順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート