中3の吉名莉瑠、第32回東京国際映画祭ジェムストーン賞!伊藤沙莉&佐久間由衣も
2019年11月5日 19:14

[映画.com ニュース]第32回東京国際映画祭のクロージングセレモニーが11月5日、東京・有楽町の東京国際フォーラムで行われ、コンペティション部門を含む各賞が発表された。映画の将来を担う、輝きを放った若手俳優に贈る東京ジェムストーン賞には、日本映画スプラッシュ部門に出品された「テイクオーバーゾーン」に主演の吉名莉瑠、同部門に選出された「タイトル、拒絶」の伊藤沙莉、Japan Now部門で上映された「“隠れビッチ”やってました。」の佐久間由衣、コンペ部門選出作「ディスコ」のヨセフィン・フリーダ・ペターセンが選ばれた。
「テイクオーバーゾーン」で複雑な家庭の事情をもつ14歳の少女の葛藤と成長を演じ切った吉名は、現在中学校3年生。この日は受賞した4人のうち、唯一登壇し「このような素敵な賞をいただき、とても嬉しく思っています。東京国際映画祭に初めて参加させていただき、レッドカーペットで見る景色、舞台挨拶で見る景色、すごく新鮮でキラキラしていました」と初々しくほほ笑んだ。さらに、「これからも色々なことがあると思いますが、毎日に感謝して、たくさんの人に吉名莉瑠という名前を覚えていただけるように頑張りたいと思います」と話し、場内の喝さいを浴びていた。
ほかの3人は、ともにビデオメッセージで感謝を伝えた。出演作が相次ぐ伊藤は、デリヘル業界を描いた山田佳奈監督の同名舞台を映画化した「タイトル、拒絶」に主演。「こんな素敵な賞を頂けて光栄です。この賞に選んだことを後悔させないように頑張っていきたい」と意欲を燃やしていた。
佐久間は「このような賞を頂けて、嬉しくて胸がいっぱい。監督はじめキャスト、スタッフの皆さん、全ての人に感謝したいです」、ベターセンは「私と『ディスコ』という映画を信じてくれたことに感謝します。ありがとう」と喜びの表情を届けていた。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー