トム・ハンクス、玩具をもとにした映画で再び宇宙飛行士役に
2019年9月13日 12:00

[映画.com ニュース] 米玩具メーカー・マテル社のアクションフィギュアを下敷きにした映画「メジャー・マット・メイソン(原題)」でトム・ハンクスが主演を務めることが明らかになったと、米バラエティが報じている。
題材となる玩具「メジャー・マット・メイソン」は、月面で生活をする宇宙飛行士のアクションフィギュアで、宇宙開発競争が加熱した1960年代に大人気を博した。ハンクスは、子ども時代のお気に入りのおもちゃだったと告白している。
米パラマウント・ピクチャーズが、マテル・フィルムスと共同で製作。「ワンダー・ボーイズ」や「ユダヤ警官同盟」などで知られる作家マイケル・シェイボンが執筆した短編小説をもとに、「ビューティフル・マインド」の脚本家アキバ・ゴールズマンが脚色。ゴールズマンは、ハンクス主演の「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」の脚本を手がけている。なお、ハンクスは「アポロ13」で宇宙飛行士役を演じたほか、アポロ計画を描いたテレビシリーズ「フロム・ジ・アース/人類、月に立つ」の製作総指揮を務めるなど、宇宙開発に大きな関心を持っていることで知られている。
ハンクスは、最新作「A Beautiful Day in the Neighborhood(原題)」が、トロント国際映画祭でワールドプレミアされたばかり。雑誌記者と国民的子ども向け番組の司会者の交流を描く作品で、ハンクスは“ミスター・ロジャース”の愛称で親しまれたフレッド・ロジャースを演じた。
関連ニュース






「ザ・ザ・コルダのフェニキア計画」あらすじ・概要・評論まとめ ~無駄を優雅に、エレガントに、ゴージャスに作り込む美学の粋~【おすすめの注目映画】
2025年9月18日 08:30
映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント