【ホラー映画コラム】“これはマジ勘弁”詰め合わせパック「ネイルズ 悪霊病棟」の地獄の入院生活
2019年6月22日 20:00
[映画.com ニュース] Twitterのホラー界隈で知らぬ者はいない人間食べ食べカエル氏(@TABECHAUYO)によるホラー映画コラム「人間食べ食べカエル テラー小屋」では、ホラー映画専門の動画配信サービス「OSOREZONE」の配信中のオススメ作品を紹介。“人喰いツイッタラー”が今回セレクトしたのは、“地獄の入院生活”を描いた「ネイルズ 悪霊病棟」だ。
プロの怖がりにとってトップレベルの大敵が入院である。様々なホラー作品により、病院は霊の集合団地みたいなものという認識(※あくまで私個人の考えです)を植え付けられているので、もう入院が怖くて怖くてたまらない。
先日、ある検査のため一晩だけ病院で寝泊まりしたのだが、その時も本当に怖かった。泊まった部屋が個室で、部屋の中央にベッドが配置されており、左側には大きめの鏡、右側にはトイレがあり、どちらを向いて寝ても霊に背後を取られる恐怖に苛まれ、どうか何も出ないでくれと祈りながら朝を待った。夜中に突然、隣の部屋からおばあちゃんらしき人の大声が聞こえたのもかなりキツかった。
一晩だけでもあれだけ辛かったので、長期入院なんかした日には耐えきれないだろう。できる限り病院のお世話にならないよう、体を大切にしたい。
さて、前置きが長くなってしまったが、今回紹介する作品は「ネイルズ 悪霊病棟」だ。この作品は、観る者に入院=恐怖という図式を植え付ける非常に凶悪な作品である。
交通事故で瀕死の重傷を負った陸上競技コーチのデイナ(ショーナ・マクドナルド)は、なんとか一命をとりとめるが、身動きを取れない入院生活を送る羽目になる。しかもその病院には当たり前のように曰くつきで、恐ろしい悪霊が夜な夜な現れては、彼女を襲うのだった……。
「ディセント」シリーズのショーナ・マクドナルド主演で贈るオカルトホラー。怪我の影響でベッドの上から身動きが取れず、人工呼吸器をつけているため声を出す事すらままならない不便極まる入院生活。薄汚れた不気味な病室。毎晩のように悪霊の恐怖に脅かされて、しかも周りの人はそれを信じてくれない……。もしも入院生活を送るようになったときに、こんなことが起きたら嫌だなと思うこと全ての詰め合わせパックみたいな内容だ。
この逃げ場のない設定だけでも十分怖いが、その設定を存分に使った恐怖描写、次の瞬間にも何かが出てくるかもしれないという不安を高める巧みな画作りと演出で、その恐怖を更なる高みへと引き上げる。体が固定された状況で、夜中になると目線の先にある扉が開いて……というような、本当に性格の悪い(※褒めています)シーンの目白押しだ。更には、誰も怪現象を信じてくれないことによる孤独感もセットで襲ってくる。心身ともに追い詰められる主人公の恐怖を、嫌というほど体感できる作りとなっている。
その恐怖の元凶となるのは、ネイルズと呼ばれる爪の悪霊だ。爪の悪霊って何?という方が殆どだと思うので、ネタバレにならない範囲で簡単に説明すると、爪がそこそこ伸びている恐ろしい悪霊である。先に書いたように、こいつは驚かすよりもジトーッと嫌な汗をかかせるような奥ゆかしい怖がらせ方を得意としている(後半はまあまあ攻めてくるけど)。恐怖が後を引く一番厄介なタイプだ。
病院のホラー映えする景観を活かした、音や空気感を駆使した恐怖描写が冴え渡る。顔面もインパクト抜群で、本作を観た日の夜は高確率で夢に出てくることだろう。このネイルズが本格的に襲撃してくる中盤以降も、若干パワープレイ感は否めないが恐怖感は途切れない。悪霊の魔の手は、主人公だけでなくその家族や病院の職員まで巻き込み拡大していく。嫌だけど目が離せない、地獄の入院生活の果てに待ち受けるラストには本当に震え上がる。
本作は、(私の観測範囲では)日本国内リリース当時はあまり話題にはならなかったように感じるが、個人的にはかなり印象深い作品である。特に前半の、絶妙な湿度と不穏さを感じさせる作りと、病院という舞台設定が見事にマッチして、私の恐怖のツボに見事に刺さってしまった。「フッテージ」や「オキュラス 怨霊鏡」を観た後と似た後味の悪さもあるので、あのジワジワと追い詰められるような恐怖が好きな人はハマるかもしれない。
私個人としては、今後また入院するときに支障をきたすと困るので、もうしばらくは観ないで封印しとこうかなと思っているが、ホラー映画としては非常に良くできているので、入院に耐性があるホラー好きには是非お勧めしたい一本だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ホワイトバード はじまりのワンダー NEW
いじめで退学になった少年。6年後、何をしてる――?【ラスト5分、確実に泣く“珠玉の感動作”】
提供:キノフィルムズ
映画料金が500円になるヤバい裏ワザ NEW
【12月“めちゃ観たい”映画が公開しすぎ問題】全部観たら破産確定→ヤバい安くなる裏ワザ伝授します
提供:KDDI
【推しの子】 The Final Act
【社会現象、進行中】鬼滅の刃、地面師たちに匹敵する“歴史的人気作”…今こそ目撃せよ。
提供:東映
モアナと伝説の海2
【「モアナの音楽が歴代No.1」の“私”が観たら…】最高を更新する“神曲”ぞろいで超刺さった!
提供:ディズニー
失神者続出の超過激ホラー
【どれくらいヤバいか観てみた】「ムリだよ(真顔)」「超楽しい(笑顔)」感想真っ二つだった話
提供:プルーク、エクストリームフィルム
食らってほしい、オススメの衝撃作
“犯罪が起きない町”だったのに…殺人事件が起きた…人間の闇が明らかになる、まさかの展開に驚愕必至
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。