「カランコエの花」手島実優、若手俳優の特集上映「the face」第3弾でフォーカス!

2019年5月10日 22:00

注目作への出演が続く21歳の新進女優
注目作への出演が続く21歳の新進女優

[映画.com ニュース] 女優の手島実優が、池袋シネマ・ロサによる若手俳優の特集上映「the face」シリーズでフォーカスされることが決定。手島は「このような特集上映の機会をいただき、一人前とは言えませんが半人前とちょっとにはなれたかな、と嬉しく思います」と心境を明かしている。

「いつか映画の“顔”になってほしい」という願いが込められた「the face」シリーズでは、期待の若手俳優を毎回ひとりセレクトし、日替わりで出演作を一挙に上映。俳優として「モラトリアム」(5月18日)などに出演し、第12回田辺・弁慶映画祭の映画.com賞受賞作「不感症になっていくこれからの僕らについて」のメガホンをとった品田誠、「ウルフなシッシー」「少女邂逅」などに参加してきた根矢涼香が特集されてきた。5月4日からスタートした「the face vol.2 根矢涼香」では、初日&2日目の開映30分前には177席が満席、サイン会は連日1時間を超える長蛇の列となり、約1000人を動員した。

「カランコエの花」
「カランコエの花」

本日千秋楽を迎えた「the face vol.2 根矢涼香」の上映後トークの壇上で、“次のface女優”として発表された手島は、1997年10月生まれの21歳。群馬・前橋市で開催されたワークショップをきっかけに、10歳から芝居を始め、中学進学と同時に地元の劇団に入団。舞台への出演、群馬美少女図鑑をはじめとするモデル活動をスタートさせた。しかし、14歳の春、突発性脊髄側湾症の手術を受け、背骨が生涯曲がらなくなってしまう。術後の身体状況(運動制限など)を考慮しながらも「芝居と繋がっていたい」という強い思いは、決して失われなかった。

その後、群馬と東京の2拠点で活動を続けてきた手島は、次々と注目作への出演を果たすことに。第11回田辺・弁慶映画祭グランプリ「赤色彗星倶楽部」(武井佑吏監督)、国内の映画祭でグランプリ6冠を含む計13冠を獲得した「カランコエの花」(中川駿監督)、山戸結希監督が企画・プロデュースを手がけたオムニバス映画「21世紀の女の子」(竹内里紗監督作「Mirror」)で好演し、「かく恋慕」(菱沼康介監督)、「スウィート・ビター・キャンディ」(中村祐太郎監督)、「透明花火」(野本梢監督)などにも参加している。

「赤色彗星倶楽部」
「赤色彗星倶楽部」

「自分の生き方を公開する仕事をしてきて、21歳になりました。どんな風に手島実優が形作られてきたのか、作品にはしっかりと映っています」と語る手島。「私の生き方を肯定してくれた作品や、そこで出逢った人たちや感情や経験は、何にも代えがたい宝物です。スクリーンに映る私の生き方を観に来てください」とコメントを寄せている。

「the face vol.3 手島実優」のプログラムは、手島の出演作から選定され、今秋に発表予定。今冬に東京の池袋シネマ・ロサで1週間限定開催。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「すずめの戸締まり」金曜ロードショーで地上波初放送! 新海誠監督のイラストを使用した特別映像も初公開

    1

    「すずめの戸締まり」金曜ロードショーで地上波初放送! 新海誠監督のイラストを使用した特別映像も初公開

    2024年3月1日 06:00
  2. 【第47回日本アカデミー賞】総合司会の羽鳥慎一「ぜひ、自由に楽しく!」、初司会に挑む岸井ゆきのを全力フォロー!

    2

    【第47回日本アカデミー賞】総合司会の羽鳥慎一「ぜひ、自由に楽しく!」、初司会に挑む岸井ゆきのを全力フォロー!

    2024年3月1日 19:00
  3. 「六人の嘘つきな大学生」が浜辺美波&赤楚衛二で映画化 密室の会話劇、就活をめぐる心理戦に挑む!

    3

    「六人の嘘つきな大学生」が浜辺美波&赤楚衛二で映画化 密室の会話劇、就活をめぐる心理戦に挑む!

    2024年3月1日 05:00
  4. 「アラジン」キャスト・日本語吹き替え声優・あらすじ 中村倫也&木下晴香起用のきっかけは?

    4

    「アラジン」キャスト・日本語吹き替え声優・あらすじ 中村倫也&木下晴香起用のきっかけは?

    2024年3月1日 21:00
  5. 「青春18×2」清原果耶、シュー・グァンハンは「オーラが凄かった」 藤井道人監督、道枝駿佑らがその魅力を語る 新場面写真も公開

    5

    「青春18×2」清原果耶、シュー・グァンハンは「オーラが凄かった」 藤井道人監督、道枝駿佑らがその魅力を語る 新場面写真も公開

    2024年3月1日 17:00

今週