どうだ、うざいだろ 篠原涼子×芳根京子「今日も嫌がらせ弁当」本予告&ビジュアル完成
2019年5月2日 13:00

[映画.com ニュース] 篠原涼子と芳根京子が母娘役で共演した「今日も嫌がらせ弁当」の本予告とポスタービジュアルが完成した。母が高校生の娘に対し、嫌がらせまがいのユニークな弁当を作り続け、「どうだ、うざいだろ」などと勝ち誇る模様などをとらえている。
Amebaブログのデイリー総合ランキングで1位に輝いた「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」をもとに書かれた、累計20万部を突破した人気エッセイを映画化。八丈島を舞台に、シングルマザーの持丸かおり(篠原)と、反抗期を迎えた高校生の娘・双葉(芳根)の間に勃発した、お弁当をめぐる親子バトルを描く。
映像は、母・かおりの「あなたがそういう嫌な態度をとるなら、私もあなたが嫌がることをします」という宣言から始まる。娘・双葉は生意気な態度で、母に冷たい視線を送り続けている。そんな態度が改まるまで、かおりは“嫌がらせ弁当”を作り続けることを決意。木工用ボンド、さけ茶漬けの袋、貞子、ダンディ坂野などクオリティの高すぎるキャラ弁当の連打に、双葉は困惑しつつも「残したら負け」と意地で応戦する。
コミカルな応酬が映し出される一方で、思い通りにいかないことや、人生で突き当たる自分の無力さなどが爆発する場面も。バンド「フレンズ」による主題歌「楽しもう」の優しいメロディと、「ムカつくけど愛おしい、それが家族」というナレーションにのせ、作品のメッセージがにじみ出す。
「今日も嫌がらせ弁当」は「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」「レオン」で知られる塚本連平監督がメガホンをとり、佐藤隆太、松井玲奈、佐藤寛太らが出演。6月28日から公開される。
(C)2019「今日も嫌がらせ弁当」製作委員会
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”ある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー