元欅坂46・今泉佑唯が映画初出演「酔うと化け物になる父がつらい」で妹役
2019年3月20日 07:00

[映画.com ニュース]秋田書店のWebサイト「チャンピオンクロス」で連載された、菊池真理子氏のコミックエッセイを松本穂香、渋川清彦のダブル主演で実写映画化する「酔うと化け物になる父がつらい」に、元欅坂46・今泉佑唯が出演することが発表された。今泉にとって初の映画出演となる。
原作は、アルコールに溺れる父を持つ作者の実体験による家族崩壊エッセイ。父は毎日アルコールに溺れ、母は新興宗教信者。そんな両親のもとに生まれた主人公が、崩壊していく家族の中で、がむしゃらに未来を見つけていく。母親役にともさかりえ、監督はドラマ「ルームロンダリング」を手掛けた片桐健滋。
今泉が演じるのは、主人公田所サキの妹・田所フミ役。フミは、壊れゆく“家”の中でも笑顔を絶やさず、家族を明るく照らし続ける役柄だ。母・サエコが起こす“ある事件”に直面し、そして酔っ払った父の奇行を前にしても、動揺する姉を支え続ける姉思いのキャラクターを、持ち前の明るさで熱演した。
初の映画出演を果たした今泉。現場では、姉役の松本にアドバイスをもらっていたと明かし、「分からないことだらけで初日から躓いてしまい、不安でいっぱいでしたが、無事に終えることができて少しほっとしています」と振り返り、役作りについて「自分自身とほんの少しだけ重なる部分があり、共感できたり、でもいつも明るく振る舞うフミちゃんにどこか胸が苦しくなってしまう場面もありました」と明かしている。
「酔うと化け物になる父がつらい」は、2019年全国公開予定。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー