司会者不在が正式決定! 今年のアカデミー賞はどうなる?
2019年2月6日 15:30
[映画.com ニュース] 第91回アカデミー賞授賞式が司会者不在で行われることが正式発表された。
2月4日(現地時間)にアカデミー賞の各部門の候補者が一堂に会した恒例の昼食会“ノミニーランチョン”で、映画科学芸術アカデミーのジョン・ベイリー会長が認めたもの。アカデミー賞の司会に関しては、コメディ俳優のケビン・ハート(「ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル」)に決まっていたが、過去に行った同性愛者に対するアンチコメントを掘り起こされたことをきっかけに辞退。新たな司会は発表されていなかった。
米テレビ批評家協会(TCA)のプレスツアーが行われた翌5日、アカデミー賞授賞式中継を手がける米ABCエンタテインメントのキャリー・バーク社長が出席。報道陣に「司会なしで不安はありませんか」と訊かれると、「最初はそうでした」と返答。「でも、いまでは違います。皮肉なことに、アカデミー賞の見通しが立たなかったおかげで、話題になり続けています。謎がみなさんの興味をかき立て続けているんです」。
詳細については口を閉ざしたが、「とてもエキサイティングなオープニングを用意しています」とバーク社長は明言。「いきなり受賞者が自分の代理人たちに感謝のコメントを述べることにはなりません」。
今年のアカデミー賞授賞式は3時間に収めることが至上命題となっている。3時間53分となった昨年の全米視聴者数は史上最低の2650万人となったため、間延びしない、コンパクトな授賞式が求められているという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ショウタイムセブン
【阿部寛がヤバすぎる】異常な主人公 VS イカれた爆弾テロ犯…衝撃のラスト6分、狂気の向こう側へ
提供:アスミック・エース
芸能生活50年で“初”体験!
【無料】映画の面白さが何倍にもなる特別番組…貴重な瞬間を見逃すな!(提供:BS10 スターチャンネル)
「アベンジャーズ」と関係するかもしれない“大事件”
【物語のカギは“日本”!?】このマーベル最新作は観るべきか、否か――?
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか?ショッキングな実話
提供:東和ピクチャーズ
次に観るべき“珠玉の衝撃作”
【余命わずかの親友から奇妙なお願い】「私が死ぬとき隣の部屋にいて」――魂に効く“最高傑作”更新
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【涙腺が危ない】切なすぎる物語…さらに脳がバグる映像美×極限の臨場感にド肝を抜かれる!
提供:ディズニー