来日中のヒュー・ジャックマン、もしも大統領になったら「半年で国は破産」
2019年1月22日 19:55

[映画.com ニュース] 主演作「フロントランナー」を引っさげ、3年連続の来日を果たしたヒュー・ジャックマンが1月22日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われたスペシャル・ファンミーティングに出席した。
1988年に行われたアメリカ大統領選挙を舞台に、史上最年少の46歳で民主党の最有力候補に躍り出たゲイリー・ハート上院議員(ジャックマン)が、スキャンダルに巻き込まれる姿を描く。ケネディの再来として支持された選挙戦の“フロントランナー”はいかにして、葬られたのか。「マイレージ、マイライフ」「JUNOジュノ」でアカデミー賞にノミネートされたジェイソン・ライトマンがメガホンをとった。
本作で実在の政治家を演じたジャックマンは、役作りのために、今も健在のハート氏と対面したといい「ここ50年で最も有能な政治家といわれた人物。特に若い人に、インスピレーションを与えようとした姿勢がすばらしかった。その分、とても複雑な内面の持ち主でもあった」と回想。自身の代表作である「レ・ミゼラブル」「LOGANローガン」「グレイテスト・ショーマン」などを挙げ、「そのどれとも違う作品。ハート氏がそうであったように、この映画が皆さんに何かを考えさせるきっかけになれば」と話していた。
親日家としても知られ、「一番の思い出は息子との富士山登山かな。登頂し、日の出を目にしたが、その隣で疲れ切った息子は眠り込んでいたよ(笑)。とにかく日本は美しい国で大好き。皆さんの応援にも感謝している」。5月からは、自身初となるワールドツアー「The Man. The Music. The Show」を敢行予定で、「できれば、今年中に日本でも公演を実現させたい。そして来年は東京オリンピックを観戦したい」と深い日本愛を示していた。
SNSで募集した質問に答える形で、ファンから「もしも、大統領になったらどんなことをしたい?」と問われると、「僕は優しすぎる性格で、どんな頼み事も断れない。だから、きっと半年で国は破産してしまうだろうね(笑)。でも、その半年は楽しい時間を約束するよ」と“ショーマン”ぶりも披露。最後は「アリガトウゴザイマス」と日本語でファンに挨拶した。
「フロントランナー」は2月1日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
ヨアキム・トリアー監督最新作「センチメンタル・バリュー」26年2月20日公開決定! ギャガ新レーベル「NOROSHI」第1弾作品【特報など】
2025年11月13日 13:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー