佐藤二朗「柴公園」出演決定! 「幼獣マメシバ」とのクロスオーバーが実現
2018年12月6日 05:00

[映画.com ニュース] 俳優の佐藤二朗が、連続ドラマ&映画として製作される「柴公園」に出演していることがわかった。佐藤の役どころは、自身が主演を務めた「幼獣マメシバ」シリーズのキャラクター・芝二郎。愛犬・一郎をともなって、柴犬を連れたおっさん3人の会話劇に加わることになった。
「柴公園」に登場するおっさん3人の共通点は、突如建設されたタワーマンションに引っ越してきた新参者であり、柴犬を飼っているということ。彼らは毎日散歩で顔を合わせるが、お互いの素性を詮索しない適度な距離感を保っている。深く知らないからこそ何でも話せるおっさんたちが、妙にレベルが高い無駄話を繰り広げる。俳優人生20周年を迎えた渋川清彦が主演を務め、大西信満&ドロンズ石本とともに“おっさん役”を演じる。
「幼獣マメシバ」シリーズは、口だけは達者な中年ニートの芝二郎(佐藤)が、幼い豆柴との出会いをきっかけに新しい一歩を踏み出していく物語。芝二郎のクセの強さ、壮大なる“ニートっぷり”が好評を博し、ドラマ版に加え、「幼獣マメシバ」(09)、「マメシバ一郎3D」(11)、「マメシバ一郎 フーテンの芝二郎」(13)、「幼獣マメシバ 望郷篇」(14)といった映画版が製作された。

「まさか50前にして、また『芝二郎』を演じることになるとは思いませんでした」と胸中を吐露する佐藤。「10年前に比べ、当たり前のように白髪は増え、当たり前のようにメタボが進化した僕ですが、『芝二郎』には成長があるや否や、是非、目撃してください」とアピールしている。
小日向文世が主演した「犬飼さんちの犬」(11)にも登場した芝一郎&二郎のコンビ。佐藤がタッグを組むパートナー犬・一郎は、本作で6代目となる。「彼がまたビックリするくらい大人しくて聞き分けがよく、ウチのもうすぐ7歳になる息子より明らかに落ち着いております。一郎・二郎のバディをお楽しみに」とコメントを寄せている。
「柴公園」は、ドラマ版が19年1月からテレビ神奈川ほかで放送され、映画版は同年6月14日に公開される。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12