“ジャッキー好き”が選ぶ好きな「ポリス・ストーリー」シリーズ、ベスト5は?
2018年11月30日 18:00

[映画.com ニュース] ジャッキー・チェンの最新作「ポリス・ストーリー REBORN」(公開中)の公開を記念して、チェンのファンコミュニティ「大成龍祭2011」の呼びかけに応じたファン100人以上を対象に、「ポリス・ストーリー」ユニバースの中から好きな作品を聞く調査が行われた。
最新作は、チェンが主演・監督・脚本(原案)・武術指導もこなした「ポリス・ストーリー 香港国際警察」の流れを汲むアクション映画。国際捜査官リン・トン(チェン)が、最愛の娘を守るため、因縁深い犯罪組織に立ち向かう姿を描いた。
「大成龍祭2011」の人々から最も支持を集めたのは、1985年に公開された1作目「ポリス・ストーリー 香港国際警察」。麻薬組織摘発を目指す警官に扮したチェンによる数々のアクションが収められており、投票した人々からは「派手なスタントが多くて見てて飽きない」「子どもの頃、こんなかっこいい人がこの世に存在していることに衝撃を受けました」といった声が上がり、「シャンデリアを降りるシーンは圧巻」と体を張った場面が印象を残したようだ。
ベスト5は、下記の通り。
2位:香港国際警察/NEW POLICE STORY(20票)
3位:九龍の眼(15票)
4位:ファイナル・プロジェクト(10票)
5位:ポリス・ストーリー3(8票)
2位に選ばれた「香港国際警察/NEW POLICE STORY」ではチェンがコミカルな演技を封印し、犯罪集団によって部下を殺された警官の戦いを描いた。「数ある作品の中で『こうなりたいな』と一番思うキャラだったから!」「ジャッキーの演技力の高さを見せつけるストーリー、話に合ったアクション」「渋味を増して大人の男感最高です。ジャッキーの素晴らしさを再確認させられた作品」と、演技力の高さを支持する意見が寄せられた。
3位は、「ポリス・ストーリー 香港国際警察」の続編である「九龍の眼」。1作目の後、なぜか交通課に配属となってしまった主人公が、今度は爆弾事件に巻き込まれるさまを描く。「メイとのラブストーリー要素も良かった」「無駄なシーンのないサスペンスタッチな雰囲気がいい」と、ストーリー展開を好んだファンから票を集めた。
そのほか、4位の「ファイナル・プロジェクト」には「多種多様なアクションシーンがてんこ盛りなことがたまらないです! ジャッキーとコアラのかわいいショットも見どころ」、5位の「ポリス・ストーリー3」には「ジャッキーとミシェル・ヨーの格好良さと滑稽さが好き」と、それぞれ作品を推す熱い声が届いた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー