ディカプリオ、ノーラン、PTAら連名でFilmStruck継続求める嘆願書を提出
2018年11月18日 12:00

[映画.com ニュース] 米インディペンデント系映画専門配信サービスのFilmStruckが閉鎖されると報じられたことを受け、人気俳優のレオナルド・ディカプリオをはじめ、クリストファー・ノーラン、ポール・トーマス・アンダーソン、デイミアン・チャゼル、アルフォンソ・キュアロン、ギレルモ・デル・トロら有名監督が、継続の嘆願書を米ワーナー・ブラザースに送付したことが明らかになった。米Deadlineが報じている。
FilmStruckは、米ケーブル局Turner Classic Moviesが立ち上げた映画ファン向けの動画配信サービス。往年の名作や外国語映画、インディペンデント映画などを専門に、2016年11月1日にアメリカで発足した。月額利用料6ドル99セント、世界の名作映画を発売するレーベルとして知られるクライテリオン・コレクションのライブラリーを追加すると10ドル99セントで、名作映画専門の定額制ストリーミングサービスとして映画通に支持されてきた。
しかしこのほど、米通信大手AT&T傘下となった親会社ワーナーメディアは、FilmStruckを11月29日に閉鎖すると発表。「FilmStruckにはとても熱心なファンがいますが、ニッチなサービスのままでした」と、ユーザーが拡大しなかったことを理由に挙げている。
これを受けて、スティーブン・スピルバーグ監督とマーティン・スコセッシ監督は、ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ・グループのトビー・エメリッヒ会長に継続を嘆願。さらに、ノーラン、アンダーソン、デル・トロら有名監督や、ディカプリオやバーブラ・ストライサンドといった有名俳優が連名で嘆願書を提出した。
「FilmStruckはあらゆる種類の映画を愛するシネフィルにとって最高のストリーミングサービスでした(いまもですが)。古典的なスタジオ映画からインディペンデント映画、そして外国映画の傑作があります。FilmStruckがなくなると、映画ファンや映画の学び手の状況は一気に乏しくなります。FilmStruck閉鎖のニュースに、映画作家や映画ファンが一斉に声をあげているのは、FilmStruckが映画の神様ために働いていたためなのです」。
FilmStruckの閉鎖を決定したのはAT&Tだが、子会社のワーナー・ブラザースが有名監督との関係維持を理由に反旗を翻せば、決定が覆る可能性がある。
なお、今回の嘆願書に署名した監督や俳優、プロデューサーは以下の通り。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映