佐藤健、高橋一生の自宅訪問を夢想して「ドキドキしてます」
2018年10月11日 05:00
原作小説(著:川村元気氏)の文庫本発売を記念して、「あなたの幸せはおいくらですか?」キャンペーンが実施され、1万3787通もの応募が殺到。大賞は「幸せは2500円で買える。なぜなら、主人と出会った出会い系サイトの登録料だから。」に決定し、佐藤と高橋はバラエティに富んだ回答のなかから「映画『億男』特別賞」を選ぶことになった。2人が心惹かれたのは、幸せの値段は「禁円(煙)」、理由は「禁煙をしたら妻と子どもが優しくなったため」というもの。佐藤は受賞作について「お金は幸せでは買えないということを暗に示していますよね。映画のテーマともリンクしている」と評していた。
主題歌「話がしたいよ」にちなみ、質疑応答コーナー「佐藤健と高橋一生と話がしたいよ」も実施。「お互いの『ここがすごい!』『ここが大好き!』なポイントを教えてください」という質問が投げかけられると、佐藤は「なんでこんな人前で言わなきゃいけないんですか……、照れるなあ」と赤面しながらも、「一生さんはお芝居が非常に上手なところはもちろんなんですが、話を聞く限り、人をもてなすことがお好きみたいです」と回答。「自分の家に仲間を招いて、皆がしゃべっているなか、1人で料理をしている。そういうところが好き」と打ち明けていた。
すると、高橋は「健君はまだ来てくれていないのでソワソワしているんですよ。どうもてなそうかと。少しずつ好きなものを聞いたりしています」と話しつつ、照れくさそうに笑う佐藤をチラリと見ながら「顔を伏せながら笑うところがいいですよね~」と告白。お互いに“人見知り”だからこそ相通じるものがあるようで、佐藤は「(高橋の)家に行く時のことを考えるとドキドキしてます(笑)」と夢想していた。
「次に共演するとしたらどんな役柄?」と聞かれると、佐藤は「僕は対立しているよりは、同じ方向を向いているものがやりたい」と前置きして「ハングオーバー!」「オーシャンズ」シリーズのような“仲間”での共演をイメージ。そして「“2人ダイ・ハード”みたいなものをやりたいですね。ガラスの上を歩いたりして、ボロボロになっていく(笑)」(高橋)というアンサーを受けて、「やりたいっすね。方向性は近いです」と期待を込めていた。
「億男」は、3億円の宝くじが当選した一男(佐藤)が、“地獄めぐり”のように億万長者たちと向き合いながら、幸せや家族、友情のあり方を見つけていく。10月19日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
90年代生まれ中華圏の女性が「1リットルの涙」に心打たれ“日本の映像業界”に身を置くまで/原点から現在に至るまでの軌跡【アジア映画コラム】
2025年10月7日 13:00
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
 
 