「サザン」の主題歌が優しく響く!黒木華×野村周平「ビブリア古書堂」予告編披露
2018年9月7日 08:00

[映画.com ニュース] 黒木華と野村周平がダブル主演を務め、三上延氏の人気ミステリー小説を実写映画化する「ビブリア古書堂の事件手帖」の予告編が、このほどYouTube(https://youtu.be/7mBuqLL56T0)で披露された。国民的人気グループ「サザンオールスターズ」による主題歌「北鎌倉の思い出」にのせ、2冊の本を軸にした“切なきミステリー”の一端を収めている。
累計発行部数640万部を誇る小説シリーズが原作。鎌倉の古書店「ビブリア古書堂」の女店主・栞子(黒木)と、店を手伝う大輔(野村)が、古書をめぐる謎や秘密を解き明かしていく物語をつづる。本作では、夏目漱石著「それから」のサイン本と、太宰治著「晩年」の希少本を軸に、栞子と大輔が謎を解く“現代パート”、そして大輔の祖母・絹子(夏帆)と小説家志望の青年・嘉雄(東出昌大)による禁断の恋を描く“過去パート”が交錯し、大輔の人生を変える真実が浮かび上がる。

映像は、本を手にした栞子が可憐に謎解きをする姿からスタート。さらに、栞子が何者かに襲われる衝撃的な様子や、大輔が叫びながら自転車で疾走するシーンなど、本をめぐって織りなされる複数のストーリーをスリリングに映し出す。そして後半は、桑田佳祐が作詞・作曲し、妻・原由子が優しく歌い上げる主題歌「北鎌倉の思い出」が物語を彩っていく。原の歌声と桑田のハーモニーが、豊かで情緒的な世界観を象徴するように鳴り響いている。
「ビブリア古書堂の事件手帖」は、「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督がメガホンをとり、成田凌、酒向芳らが共演。11月1日から全国で公開される。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12