ジイさんの“こだわり”が格好よすぎる!「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」本編映像入手
2018年7月24日 13:30

[映画.com ニュース] 2000年に公開されたドキュメンタリー映画で日本でも社会現象を巻き起こした、伝説的バンドの最後のツアーを追った「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」(公開中)の本編映像が公開された。
1997年にグラミー賞を受賞しながらも、年月を経て「最後のステージ」を意識し、「アディオス(さよなら)世界ツアー」を決めたメンバーたちの人生、そしてキューバ音楽の歴史に迫ったのが今作。公開されたのは、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブの初公演となった98年のアムステルダムのコンサート2日前のリハーサルを捉えたシーンで、楽器のチューニングをめぐってメンバーが言い争う姿が映し出される。
バンドマスターであり、自身もギター奏者のフアン・デ・マルコス・ゴンサレスが、ボーカル&ギターを担当する90歳越えのコンパイ・セグンドに、ギターの音程がずれていると指摘すると、セグンドは「年寄り扱いするな。そっちの音がウソなんだ、機械で調弦するから」と語気を荒げる。マルコスは「明日は2000人の前(でのライブ)だ。音は外せない」となんとか説得し、60年製のギターに穴を空けて装置を装着することになる。
その後のリハーサルでも、セグンドは「Gはこれだ」と、ギターの音程についてもめ続け、いさめようとするメンバーに対して、「イカれたやつとは話にならん。同じ音なのに文句をつけてくる」の一点張り。らちが明かない状況に頭を抱えるスタッフ陣の姿も収められている。また、今作では製作総指揮を務めるビム・ベンダース監督の姿も見て取れる。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」は、アメリカのギタリスト、ライ・クーダーが、キューバの老ミュージシャンたちを集結させたビッグバンド“ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ”に迫ったドキュメンタリーから18年、現メンバーでの最後のツアーに密着した新たなドキュメンタリー。「カウントダウンZERO」のルーシー・ウォーカー監督がメガホンをとった。
(C)2017 Broad Green Pictures LLC
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー