吉岡里帆の歌声は“不燃ゴミ”!? 阿部サダヲ主演「音量を上げろタコ!」特報完成
2018年5月4日 12:00
[映画.com ニュース] 主演を阿部サダヲ、ヒロインを吉岡里帆が務める三木聡監督作「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」のティザービジュアルと特報が、このほどお披露目された。
本作は、三木監督が原案&脚本も兼ねたオリジナル作品。4オクターブの音域と、全ての人の心を打つ声量を持つロックスター・シン(阿部)には、誰にも言えない秘密があった。それは自身の歌声が“ 声帯ドーピング”という掟破りの方法でつくられているということ。長年にわたる“声帯ドーピング”の副作用で喉は限界に近づき、声が出なくなる恐怖に怯えていたシンは、やがて歌声が小さすぎて聴こえないストリートミュージシャン・ふうか(吉岡)と運命の出会いを果たす。
「タイトルがなげーよ!!」というコピーが入ったティザービジュアルは、ギターを手にしたふうかのバックに、ド派手メイクのシンが絶叫している姿を大きく配置。シンの口から輝く光は、まるで“ロックスターのカリスマ性”を具現化しているかのようで、奇抜なメイクとファッションで異端視されているミュージシャンのマリリン・マンソンをイメージしたビジュアルは、1度見たら忘れられないインパクトを放っている。
特報は、天に拳を突き出したシンが「テンションを上げろー!」と叫ぶシーンからスタート。ギター&歌唱に初挑戦となった吉岡の歌声も初披露されているが、その“音量”はあまりにも小さい。「どう思いました、わたしの歌?」というふうかの問いかけに対して、シンは「不燃ゴミだ不燃ゴミ」とばっさり。ラストには、タイトル通り「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」と痛烈なツッコミを受けてしまう。
「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」には、千葉雄大、麻生久美子、小峠英二(バイきんぐ)、片山友希、中村優子、池津祥子、森下能幸、岩松了、ふせえり、田中哲司、松尾スズキも出演。10月12日から全国で公開。