ももクロ百田&藤岡弘、「ブラックパンサー」のリーダー像に共鳴
2018年2月20日 14:00

[映画.com ニュース] アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子が2月19日、都内で行われた米映画「ブラックパンサー」日本語吹替え版の完成披露試写会に出席した。舞台挨拶には、ともに声優を務める藤岡弘、も駆けつけた。
今作は、「シビル・ウォー キャプテン・アメリカ」でマーベル・シネマティック・ユニバースに初登場したブラックパンサーの単独映画。漆黒のスーツを身にまとって戦う謎めいたヒーロー、ブラックパンサーの正体は、超文明国ワカンダの若き国王ティ・チャラ(チャドウィック・ボーズマン)で、亡き父に代わり王国を統治し、王国が抱える“秘密”を守るヒーローとしても活躍する姿が描かれる。「アベンジャーズ」の新作「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」(4月27日公開)と直結する物語が展開するという。全米では2月16日に封切られ、歴代5番目となる週末興行収入約1億9202万ドルの大ヒットスタートを切った。
百田は、ティ・チャラの妹で、天才科学者のシュリ(レティーシャ・ライト)を演じている。「“お兄ちゃん格好いい、お兄ちゃん格好いい”って思いながら吹き替えさせていただきました。たまに、自分のお兄ちゃんがちらついちゃった(笑)」とアフレコ時を振り返り、周囲を和ませた。自身の役柄については、「お兄ちゃんのブラックパンサーが着ているスーツは全部シュリが作っているので、二人三脚、一緒に戦っている気がしますね」と語りつつ、「チャレンジ精神がすごくあって、お兄ちゃん思い。おしゃれもすごく好きなキャラクターで、ファッションが素敵だなと思いました。髪形や服もシーンごとに違うので、いろんな姿を見られてうれしかったですね」とシュリの七変化ぶりを見どころに挙げた。
藤岡は、キーとなる鉱石ヴィブラニウムを探す“探検家”として会場に乱入。ワカンダ王国を目指す道中、という寸劇を繰り広げ、場内を笑いに包んだ。映画については、「ニューヒーローの誕生の物語。世界的なロマンが作品の中にあり、現代の時代にマッチタイミングなメッセージがずしんと響きますよ。真の勇者とは、リーダーとは、大いなる使命と責任が伴う、ということが描かれている。久しぶりに目が熱くなりました。混沌とした時代のなか、本作を見た子どもたちは希望に目を輝かせるでしょう。もちろん、大人たちもそうです」と熱弁をふるった。
“リーダーの心得”を問われると、藤岡は「愛」と断言。「愛こそすべて。思いやる、いたわる、いつくしむ。命より尊いものは、大いなる愛と言っても過言ではない、とこの映画を見て思いましたね」と力強く語った。一方、百田は「一旦待つ」と答え、場内を爆笑に包んだ。「簡単なことでいうと、(楽屋で)お弁当を選ぶとき。一旦待つことが、グループをうまくやっていく秘けつ……(笑)。話し合いも、一旦みんなの意見を聞くようにしています」とグループリーダーとしての信条を明かし、「ティ・チャラが、みんなの意見を聞こうとしているのが伝わってきました。自分が前に前に出ようとすると、周りが見えなくなってしまう。映画を見て、間違ってないなと思いました」とうなずいていた。
「ブラックパンサー」の日本語吹き替え版には、田村真(ティ・チャラ役)、津田健次郎(キルモンガー役)、中井和哉(ウカビ役)、皆川純子(ナキア役)、森川智之(エヴェレット・ロス役)、斎賀みつき(オコエ役)ら豪華声優陣が集結した。3月1日から全国公開。
フォトギャラリー
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
「SHOGUN 将軍」S2、「Travis Japan」トラベルドキュメンタリー、チ・チャンウク&今田美桜の共演ドラマ ディズニープラスの新作ラインナップまとめ
2025年11月14日 19:30
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー