「伊藤潤二『コレクション』」18年1月放送決定 田頭しのぶ監督描き下ろしキービジュアル公開
2017年10月25日 04:00

[映画.com ニュース] 「富江」「憂国のラスプーチン」など数々のホラー漫画を手がけてきた伊藤潤二氏が、2011年から13年にかけて上梓した「伊藤潤二傑作集」(朝日新聞出版刊)のテレビアニメ化タイトルが「伊藤潤二『コレクション』」に決定し、TOKYO MXで2018年1月7日午後10時から放送を開始することがわかった。
全11巻の「伊藤潤二傑作集」には、肉体をバラバラに切り刻まれて殺されても再生・増殖するという絶世の美少女を描き、実写映画化もされた伊藤氏の代表作「富江」のほか、「死びとの恋わずらい」「墓標の町」といった作品が収録されている。
さらに、監督を務める田頭しのぶが描きおろした、「ファッションモデル」の淵、 「押切異談」の押切トオル、 「富江」シリーズの富江、 「双一」シリーズの双一、「死びとの恋わずらい」の四つ辻の美少年、 「なめくじ少女」の夕子といった伊藤作品を代表する6キャラクターが集結するキービジュアルも公開された。なお、これらのキャラクターが実際に本編に登場するかは告知されず、放送エピソードもオンエア当日まで伏せられるという。
さらに、放送に先駆けて12月7日にファンブック「伊藤潤二研究 ホラーの深淵から」が発売されることも決まった。伊藤のインタビューや未公開エピソード、代表作をさまざまな角度から解剖していくコーナーなどが掲載される。
また、朝日新聞出版のコミックサイト「ソノラマ+」では、アニメ化を記念して「伊藤潤二傑作集」の収録作品を無料公開中。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ