米アカデミー、ハーベイ・ワインスタインの除名を決定
2017年10月16日 17:30

[映画.com ニュース] 多数の女優からセクハラ行為を告発されている大物映画プロデューサーのハーベイ・ワインスタインが、アカデミー賞を選考する映画芸術科学アカデミー(AMPAS)から除名されたとDeadlineが報じた。
AMPASは10月14日(現地時間)、緊急の理事会を開き、投票によりワインスタインの除名を決定した。その理由について、「尊敬に値しない同業者と距離を置くだけでなく、職場における性犯罪やハラスメントが見て見ぬふりをされたり、共謀されていた時代が終わったことを告げるメッセージを発信する必要があります」と声明で説明している。
ワインスタイン・カンパニーの前身であるミラマックス時代から現在にいたるまで、20年間以上にわたりアカデミー賞で大きな影響を及ぼしてきたワインスタイン。「イングリッシュ・ペイシェント」「恋におちたシェイクスピア」「シカゴ」「英国王のスピーチ」「アーティスト」の5作品が作品賞を受賞。ワインスタイン自身も「恋におちたシェイクスピア」のプロデューサーとしてアカデミー賞を戴冠している。
なお、ワインスタインが除名されたことを受けて、過去に人種差別発言をしたメル・ギブソン、少女への淫行という犯罪行為を行ったロマン・ポランスキー監督ら、他のアカデミー会員にも厳しい目が向けられることになりそうだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント