石田ゆり子がナレーション!福岡・高取保育園の食育追ったドキュメンタリー、10月公開
2017年8月14日 07:00

[映画.com ニュース] 日本の古きよき食卓を給食で伝えていく福岡・高取保育園の1年間を追ったドキュメンタリー映画「いただきます みそをつくる子どもたち」が、10月7日から東京・渋谷アップリンクほか全国で順次公開されることが決定した。ナレーションは女優の石田ゆり子が務め、柔らかな声が子どもたちの成長を温かく包み込んでいく。
福岡県の高取保育園には、まるでタイムトリップしたかのように、懐かしい日本の子育て風景が残っている。子どもたちは裸足で園庭を駆け、竹馬で遊び、そして伝統的な食養生・医食同源に基づいたみそ汁、納豆、玄米、旬の野菜を中心にした和の給食を口にする。ここでは子どもたちが毎日玄米を研ぎ、全園児200人分のみそ100キロを、5歳児のクラスが毎月仕込んでいく。そのほか梅干し、たくあん、高菜漬けづくりにも子どもたちが参加している。
同園はドラマや映画化もされたベストセラー「はなちゃんのみそ汁」にも登場し、その存在が広く知られるようになった。1968年の開園以来、アレルギーや食育という言葉がまだない時代からアレルギー疾患の子どもたちを受け入れ、解決策や食のあり方を探り続けてきた。そうした試行錯誤の果て、辿り着いた答えは「かつて当たり前だった日本の暮らし」にあった。
映画は2016年に市民有志の寄付金と、多くの協力者の手によって完成。発酵学の第一人者・小泉武夫氏らとともに、伝統的な和食に隠された先人たちの叡智を紐解いていく内容で、これまで西日本を中心に全国60カ所での自主上映を重ねてきた。劇場公開にあたり新たな映像が撮影されており、同園への再取材のほか内科医・奥田昌子氏や、映画「みんなの学校」で注目を集めた教育者・木村泰子氏のインタビュー、そして坂本美雨によるエンディングテーマが追加されている。
フォトギャラリー
関連ニュース
「劇場版TOKYO MER」最新作タイトルが決定! 危機的状況に陥った首都・東京が舞台 鈴木亮平「MERシリーズの集大成をお届けします」
2025年12月3日 05:00
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ