映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

竹野内豊、NHKドラマ初主演!「この声をきみに」は大森美香の脚本

2017年7月21日 15:00

リンクをコピーしました。
NHKドラマ初主演の竹野内豊
NHKドラマ初主演の竹野内豊

[映画.com ニュース] 俳優の竹野内豊が、連続テレビ小説「あさが来た」など知られる脚本家・大森美香が物語を紡いだNHKのドラマ10「この声をきみに」に主演することが決定した。竹野内が、NHKドラマで主演を務めるのは初めてのこと。また、麻生久美子、ミムラ、柴田恭平ら実力派キャストの出演も判明した。

本作の舞台となるのは、現在静かなブームを巻き起こしている朗読教室。大学で数学を教えている穂波孝(竹野内)は話すことが苦手で、学生からの人気もない46歳の中年男性。愛想を尽かした妻の奈緒(ミムラ)には子どもを連れて家を出て行かれ、学部長からは「話し方教室」へ行くように命じられてしまう。やがて「話し方教室」の講師・江崎京子(麻生)と言い争ってしまい、彼女の上司・佐久良(柴田)が仲裁に入るものの、険悪な雰囲気を残して教室を去ってしまう。だが、数日後、孝は思わぬ場所で京子と再会。そこは町のはずれにある、小さな朗読教室だった。

「母がずっと朗読ボランティアをしており、私自身も聞くことが大好きだったのもあって、“朗読”はいつか描いてみたいと願っていたテーマ」だという大森。「“朗読”は読み手の声と心を使って聞き手に何かを伝えるための読み方」と説明し、「SNSなどの普及によって声なしに意志のやりとりをすることが当たり前になった今だからこそ、誰かの声を聞くことでふいに心が緩まったり、胸が高鳴ったり、涙が出たり、そんな感覚を新鮮に味わえるような気がしています」と本作に込めた思いを明かしている。

朗読をテーマにした物語が展開
朗読をテーマにした物語が展開

誰もが一度は「『人生をやり直したい』と願うことがあるかと思います」と語る竹野内。本作のシナリオを読んだ際に「人生をやり直すことはできないけれど、『これからの人生を変えることが誰しもができる!」と感じました。『これからの人生を変える』ということは、今までの自分を改めて、新しい1歩を踏み出さなくてはいけない・・・そのたった1歩を踏み出すことに、ものすごい勇気がいることだと思います」と実感したという。そして「(本作が)変わりたいと願う全ての方たちが、新しい1歩を踏み出せるよう、背中をそっと押せるような存在になれたらと思います」とコメントを寄せている。

ドラマ10「この声をきみに」には、堀内敬子松岡充大原櫻子趣里戸塚祥太永瀬匡平泉成、仁科亜希子、片桐はいり杉本哲太も出演。9月8日からNHK総合で毎週金曜午後10時に放送(全8回)。

大森美香 の関連作を観る

Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

コート・スティーリングの注目特集 注目特集

コート・スティーリング NEW

【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!

提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画ラストマン FIRST LOVEの注目特集 注目特集

映画ラストマン FIRST LOVE NEW

「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」

提供:松竹

年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!の注目特集 注目特集

年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!! NEW

【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!

提供:BS12

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ることの注目特集 注目特集

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること

【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。

提供:ハピネットファントム・スタジオ

こんなに面白かったのか――!!の注目特集 注目特集

こんなに面白かったのか――!!

【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」

提供:ディズニー

映画を500円で観ようの注目特集 注目特集

映画を500円で観よう

【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!

提供:KDDI

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――の注目特集 注目特集

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――

双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。

提供:アスミック・エース

ズートピア2の注目特集 注目特集

ズートピア2

【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月26日更新

映画ニュースアクセスランキング