「トップガン」続編、2019年7月に全米公開 監督は「オブリビオン」J・コジンスキー
2017年7月4日 11:00

[映画.com ニュース] トム・クルーズ主演の大ヒット作「トップガン」(1986)の続編、「トップガン:マーベリック(原題)」の全米公開日が2019年7月12日に決定したと、米Deadlineなどが報じた。同サイトによれば、以前から最有力候補と見なされていたジョセフ・コジンスキー監督(「オブリビオン」「トロン:レガシー」)がメガホンをとることも決まったという。
続編では、ドローンが主流となり戦闘機同士の空中戦が過去のものとなりつつある世界を舞台に、現役を退き次世代の精鋭パイロットたちを育成する教官の立場となったマーベリック(クルーズ)の葛藤とさらなる成長を描く。主演クルーズとデビッド・エリソン、1作目を手がけたジェリー・ブラッカイマーがプロデューサーを務め、ジャスティン・マークス(「ジャングル・ブック」)とピーター・クレイグ、アシュリー・ミラー、ザック・ステンツが脚本を執筆。年内のクランクインを目指す。
19年7月第1週は「スパイダーマン ホームカミング」の続編、第3週には実写映画版「ライオンキング」と強敵に挟まれての全米公開とはいえ、長年ファンが待ち望んでいた注目作だけに、米国内での大ヒットは間違いなさそうだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ