映画「あさひなぐ」に乃木坂46・生田絵梨花、松村沙友理、桜井玲香ら出演!
2017年5月31日 04:00
[映画.com ニュース] 「乃木坂46」西野七瀬の主演でこざき亜衣氏の人気漫画を実写映画化する「あさひなぐ」のキャスト発表イベントが5月30日、東京・EXシアター六本木で開催された。既に発表されていた西野と白石麻衣に加えて、同グループの桜井玲香、伊藤万理華、松村沙友理、生田絵梨花の出演が明らかになった。
「ヒロイン失格」「トリガール!」の英勉監督がメガホンをとる本作は、二ツ坂高校薙刀(なぎなた)部に入部した主人公・東島旭(西野)が、圧倒的な強さを誇る先輩・宮路真春(白石)ら、仲間たちと過酷な練習に励む姿を描く。新キャスト4人は、桜井が剣道経験者の八十村将子、伊藤が二ツ坂高校薙刀部の新部長・野上えり、松村がお嬢様育ちの紺野さくらを演じ、生田は旭の格上のライバル・一堂寧々に扮する。さらに、「チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話」で存在感を発揮した若手女優・富田望生が、運動神経抜群のぽっちゃり女子・大倉文乃役を務める。
同名舞台もあり、この日は映画版キャストの西野、白石、桜井、伊藤、松村、生田のほか、舞台版に出演中の齋藤飛鳥、井上小百合、新内眞衣、若月佑美、生駒里奈、堀未央奈、衛藤美彩、北野日奈子も登壇。総勢14人で、薙刀の団体基本にも挑戦した。
先陣を切って登場した西野は、「こうして全員集合したのは初めてなので、面白い画になっているかな。私も客席側で見たい」と照れ笑い。「現場がすごく楽しかった。薙刀をゼロから習えたことも良い経験になったので、薙刀に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しい」と充実感をにじませる。これに対し、舞台版の主演・齋藤は「映画も楽しみ」と期待を寄せた。
将子役の桜井は、役作りのために金髪ショートに挑戦したため「人生初の金髪。将子を演じるという話をいただいた時は、ものすごくびっくりした」と告白。松村は、「原作を読んでいいなと思ったのが、さくらちゃんだったので、とても楽しかったです」と満足げだった。
また、部長・えりを演じた伊藤は「圧倒的にセリフ量が多く、進行役でもあるので、今までやったことのない役」と、薙刀以外にも課題があったことを明かす。舞台版・えり役の生駒も「そこに関しては映画と同じ」と同調していた。
一方、エース選手を演じた白石は「先生に『真春ちゃんは一番強いので厳しくする』と言われて、プレッシャーを感じました。みんなよりも試合数が多かったので、(型を)覚えるのがすごく大変でした」と吐露。生田も、「寧々ちゃんは薙刀が強いので、とにかく攻めることが多かった。動きを紙に書いて、動画を撮って、それを反復する作業がテスト勉強みたいでした」と振り返った。「あさひなぐ」は9月22日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー