前田敦子&河瀬直美監督、厚労省の短編映画でタッグ!
2017年2月28日 23:30

[映画.com ニュース]厚生労働省は、若年無業者などの支援を行う地域若者サポートステーション(サポステ)の広報活動の一環として、短編映画「サポステ」を製作し、オンラインで公開中だ。
監督には、カンヌ国際映画祭グランプリを受賞した河瀬直美を起用。主演は「もらとりあむタマ子」の前田敦子で、主人公の前島いつきを演じている。物語は、サポステの新米スタッフ・いつきが、休日にひとりの青年を見かける場面から始まる。彼は一度、サポステに相談に来たことがある若者で、いつきに対して心を開いていく様子が描かれる。撮影は昨年12月末、奈良で丸1日かけて撮影された。
サポステは、働くことに悩みを抱えている若者に対し、キャリアコンサルタントなどによる専門的な相談など、就労に向けた支援を行っている施設。厚労省が委託したNPO法人、株式会社などが実施しており、全国160カ所に設置されている。(文化通信)
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー