「ちはやふる」続編は前作から2年後が舞台!上白石萌音「全力で頑張りたい」
2017年2月12日 15:05

[映画.com ニュース] 累計発行部数1600万部を突破する末次由紀氏の人気漫画を、広瀬すず主演で2部作で実写映画化した「ちはやふる 上の句」「ちはやふる 下の句」が2月12日、香川で開催中の「さぬき映画祭2017」で上映された。メガホンをとった小泉徳宏監督は、綾歌郡・イオンシネマ宇多津での舞台挨拶に女優・上白石萌音とともに立ち、続編が今春にクランクインすることを明かした。
続編製作が発表されたのは、昨年4月29日に行われた「ちはやふる 下の句」初日舞台挨拶でのこと。それ以降、詳細は明かされていなかったが、この日は小泉監督が「春に撮影します。前回の撮影からちょうど2年経ったので、映画の中でも2年経っていることにしようということになりました。つまり、高校3年生ということです」と発表し、場内の喝さいを浴びた。
大江奏役の上白石も大興奮で、「楽しみ! 出番はあるのかな?」とニッコリ。さらに小泉監督が「奏ちゃんももちろん大活躍します。新キャラクターも何人か出る予定です。ほかにもいろいろととやらなくちゃいけない話がある。ちはや(広瀬)、太一(野村周平)、新(真剣佑)の三角関係もあるし、ちはやと詩暢(松岡茉優)の勝負にも決着をつけなくちゃいけない」と語ると、上白石は「濃いメンバーと一緒にはちゃめちゃやって、いろんなことを繰り広げられるんでしょうね。全力で頑張りたい」と撮影へ思いを馳せていた。
小泉監督は「どこに焦点を絞り込むのか、脚本を作るうえですごく苦しんでいますが、『上の句』『下の句』を超えられるものをお見せできるんじゃないかと思います」と撮入に向けて余念がない。なお製作サイドによれば、原作の末次氏からは脚本に関して太鼓判をもらっているという。
同作は、競技かるたに打ち込む高校生たちの青春を描いており、広瀬、上白石、松岡らのほか、森永悠希、矢本悠馬、清水尋也、松田美由紀、國村隼が出演していた。
「さぬき映画祭2017」は、2月12日まで。
フォトギャラリー
関連ニュース
「SHOGUN 将軍」S2、「Travis Japan」トラベルドキュメンタリー、チ・チャンウク&今田美桜の共演ドラマ ディズニープラスの新作ラインナップまとめ
2025年11月14日 19:30
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー